2020年10月16日全国公開の映画、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の本予告映像および、描き下ろしされた本ビジュアルが8月2日に解禁されました。

 「鬼滅の刃」は、吾峠呼世晴さん(集英社ジャンプ コミックス刊)のマンガ作品が原作。2019年にTVアニメ化されると、人と鬼との切ない物語に躍動感あふれる映像などでさらに人気が加速し、社会現象を巻き起こすほどの大ヒット作となりました。

  『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、2019年9月末に放送されたTVアニメ最終話で、主人公の竈門炭治郎(かまど・たんじろう)とその仲間たちが今回の舞台となる“無限列車”に乗り込むシーンから繋がる物語。

 解禁された本ビジュアルでは、歯を食いしばりめいっぱいの力で技を繰り出す炭治郎に対し、不敵な笑みを浮かべ余裕を漂わせる過去最強の敵・魘夢の姿が対照的に描かれています。そして本予告では、走り続ける無限列車の上で繰り広げられる炭治郎と魘夢の戦いや、列車内で応戦する炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)たちの姿が公開。

 また、本予告では、主題歌「炎」(読み:ほむら)が初披露されています。担当しているのはTVアニメに続きLiSA。TVアニメのエンディングテーマ「from the edge」も手掛けた梶浦由記とのタッグで作られたバラードです。

■ 竈門炭治郎(かまど・たんじろう)役:花江夏樹

「無限列車編」は原作を読んでいた時から、早く演じたいと思うシーンがたくさんあったので、今回劇場版として演じることができてとても嬉しいです。アフレコ現場は、出演者みんなの気持ちと気持ちがぶつかる熱い空間で僕もアフレコが終わった後「死ななくてよかったな」と本気で思ったくらい燃え尽きるほどに叫びましたし、色々な感情を爆発させる収録でした。ufotableさんが作る素敵な映像と素敵な音楽が一緒になって本当に素晴らしい作品になっているかと思います。僕もいちファンとして早く劇場で観たいと思っています。皆さんも楽しみに待っていてください!

■ 竈門禰豆子(かまど・ねずこ)※1役:鬼頭明里

久々の鬼滅の刃のアフレコでしたが、原作の中でも人気の高い無限列車編を映画でできるという事でわたし含め皆さん気合い十分で挑みました!アフレコの段階では絵は完成していないにもかかわらず、皆さんの熱のこもったお芝居に涙してしまうくらいだったので、完成した本編は皆さんの期待以上のものをお届けできるのではないかなと思っています!是非劇場でお楽しみ頂けたら幸いです!

■ 我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)役:下野紘

本予告映像、ホントすごかったなぁ・・・
映像から見てとれる新情報はもちろんですが、何よりも劇場版主題歌『炎』!予告映像をさらに盛り上げてくれて、ますます無限列車編が楽しみになりました!個人的にも早く観たい無限列車編、楽しみに待っててくださいね!

■ 嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)役:松岡禎丞

本予告映像の方も見させていただきましたが、やはり映像の方も物凄いクオリティに仕上げていただいて!我々も全力で限界を超えてお芝居をやりきれたので本当に良かったです。アフレコ現場の方も熱気がものすごくて、何度も何度も心が折れそうになりかけながらも前に進みました。掛け合いの力のすごさというのを再確認しましたね!今回の劇場版も、笑いあり涙ありで見ていただけると思いますので、是非映画館のド迫力スクリーンで見ていただけたらと思います!よろしくお願いします!

■ 煉󠄁獄杏寿郎(れんごく・きょうじゅろう)※2役:日野聡

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を楽しみにして下さっている皆様ありがとうございます。新たな予告映像も公開され、劇場で皆様にお届け出来る日がいよいよ迫ってきたなと身が引き締まる思いです。煉獄杏寿郎の柱としての信念、そして炭治郎達にとって熾烈を極める任務になるであろう『無限列車編』。全身全霊でアフレコに臨んでおります。是非、ご期待下さい!

■ 魘夢(下弦の壱)(えんむ・かげんのいち)役:平川大輔

キャストの皆さんの熱気と迫真のお芝居をしっかりと受け止めつつ、それによって込み上げてくる様々な感情はグッと押さえこんで魘夢役に徹する収録は、なんとも言えない濃密な時間でした。圧倒的に美麗でダイナミックにして繊細な映像と音楽、そしてキャラクター達の魂からの叫びを劇場で是非感じて頂けたらと思います。

■ LiSA

TVアニメに続き、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の主題歌を担当させていただきます。無限列車編は、原作の中で私自身最も好きなお話なので、一層思い入れの強い楽曲になりました。
悲しみを抱えながらも心に炎を灯して、物語の皆が、そして同じように悲しみを持った皆様が強く前に進んでいけますように。

■ 梶浦由記

TVアニメに続き、またLiSAさんとご一緒させていただけたこと、ただ光栄です。
ドラマチックなエピソードに溢れた鬼滅の刃の中でも、この無限列車編のストーリーは個人的にも印象が強く、私も作品の完成を心待ちにしております。映画をご覧くださったみなさまの心に届く曲であることを祈っております!

【作品情報】
■タイトル:『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
■公開: 10月16日(金) 全国公開
■配給:東宝・アニプレックス
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

情報提供:東宝