コンビニでは色々な人が働きます。学生や副業の社会人、フリーターやパート、専業の人と様々です。そんな色々な人が働く中で一部の人ではありますが、遅刻や休みの言い訳をし、緊急でシフトが変わる事もあります。

 筆者はライターとして活動をしつつ、接客業が好きなので同時にコンビニ店員としても約10年勤務しています。そんな中で私が働いている時に聞いた遅刻や休みの言い訳や、仲間のコンビニ店員から聞いたの中でも「これは!」と思う抱腹絶倒な言い訳の数々を記録がてら紹介していこうと思います。

 先に書いておきますが、以下に記すのは全て「本当にあった話」です。まさかこんな事言う人が~?と思うかもしれませんが、本当にいたのです……。

■ 「衝撃の遅刻理由」シリーズ

「銀行強盗に遭遇したので遅れます」
「テロと戦ってるので遅れます」
「家がガス爆発したので対応してから行きます」

 普通じゃ考えられないあり得ない遅刻理由になります。電話で対応した時にどう答えようか非常に悩みました。しかし、パターン3のガス爆発は、本当に発生してました。

 大きな事故ではなかったようですが、消防車がかけつける騒ぎに。コンビニバイトはお店の近所の方ということが多いので、その時は状況がすぐ察知でき「大丈夫だから!このまま休んで!」と声をかけてあげることができました。本当に大変なときは、遠慮無く休んでくださいね。

 しかし前2つについてはニュースなどで活躍を見ることもなく……。電話のあと元気に出勤してきましたが、彼らはあの時何と戦っていたのか?今もって謎です。違う時空に行っていたのかな?そう思うことにしています。

■ 「予定は計画的に」シリーズ

「ゲームの発売日なので休みます」
「イベント(ライブ)今日でした。そっちに行くので休みます」

 筆者もゲーム好きなので、上のパターンは非常に気持ちがよくわかるのですが、発売日は前もってわかっていることなので「シフトを入れない(出勤希望を出さない)」というのも選択肢。ライブの予定もそうですよね。行くことが分かってるわけですから。

■ 「交通機関の問題」シリーズ

「電車が遅れていまして」
「バスが来なくて」
「交通事故、人身事故で」
「道路が通行止めで」
「電車遅れました。遅延証明書はこれです(遅延証明書が偽造品だった)」

 遅刻で特に多いのが交通機関のトラブルによるパターンです。電車が止まってしまって、交通事故、通行止め、バスが来ない等交通機関のトラブルを理由にされる事が多いです。本当に遅延してるという場合もある一方で、嘘ということも良くあります。

 最近はインターネットで遅延情報がすぐわかるので、遅延情報を聞くと客入りの影響(お惣菜を作る数に影響する)も考えすぐ調べるようにしています。調べた上で、あ、嘘だな。と分かることがしばしば。嘘だといって怒ることはしませんが、「気をつけつつ少し急いできてね」といつも願っています。

 なお、遅延証明書偽造は、本当によく出来ていて騙されるところでしたが、紙の種類が駅で配っている物と違う用紙だったので気付く事が出来ました。本人に指摘すると「テヘ」っといったようす。遅刻はともかくとして、書類偽造は罪に問われることもあるので、これはしっかりお灸を据えておきました。

■ 「体調が悪くなりました」シリーズ

「心筋梗塞になりました」
「結核になったので1日休みます」
「脳梗塞になったので休みます」

 体調不調は仕方ない事ですが、突拍子もない病名が出てくる場合もしばしばあります。診断書は当然のごとくなかったりするので、真実は分かりませんが、上記に書いた全ての方は後日元気に出勤してきました。

■ 「家族が体調不良、忌引き」シリーズ

「家族の体調が悪くなり、看病の為休みます」
「家族が亡くなったので休みます」

 自分の体調不良でなく家族、親戚の体調不良での休みのパターンです。これは自身の体調不良より多く、特に忌引を理由にしたものでは1人の方のご家族で1年に7人亡くなったというケースもありました。

 聞くと、父親、きょうだい、親戚、ペット、おばあちゃん、おじいちゃん……などなど。立て続けにほぼ全ての家族を失ったことになります。しかし……後日に亡くなったはずのご家族が買い物にこられて、「あ、お元気なんだな」と思うことも。言い訳した当の本人は、もう誰を“死んだ”ことにしているのか分からなくなっているらしく、筆者の前でも普通に家族に挨拶していました。

 コンビニアルバイトは近所の方というケースが多いので、他にも通勤途中に“アルバイトの亡くなったご家族”に偶然会うことがあります。みなさんお元気そうに買い物をしておられたり、通勤中であったり、亡くなったはずのお父様が同じく最近死んでしまったペットの犬を連れて散歩しているのをみかけたことも。中には「息子がバイトでお世話になってます」と挨拶してくださる方もいます。ほんと、みなさんお元気そうでなによりですよ。

■ 「正直でよろしい」シリーズ

「給料日前で交通費が足りないので出勤出来ません」
「二日酔いで動けないので遅れます」
「自転車の防犯登録するお金が勿体ないので、してなかったら職質くらいました」
「今起きました」
「訪問販売に捕まりました。話が面白かったので聞いてたらこの時間になりました」

 正直なお話での遅刻、休みの連絡です。「給料日前で交通費が足りないので出勤出来ません」と「二日酔いで動けないので遅れます」は同じ人だったりします。仕事は凄い出来る方だったんですけどね。お金の使い方が激しいのと欲求に素直で休む事は多かったですね。

 寝坊や交通機関のトラブルで遅刻は普通にあり得るので仕方ないとは思います。筆者も近所だけでなく色々な遠いお店を回っていた時代もあるので、非常に良く分かるのですが、遅れそうな場合は正直に連絡した方が良いかなと思います。店長やシフト管理者は「本当のことが分かりつつ」話を聞いていますよ。

(戦魂)