日々、新たな手段が確立されていく詐欺の手口。特にSNSでは、「これって本当なの?」と思わず首を傾げたくなるような「うまい話すぎるアルバイト」の求人をよく目にします。

 おたくま経済新聞ではネット詐欺に関する潜入記事をシリーズとして展開していますが、ともない増えているのが「読者からの調査リクエスト」。今回調べた「アルバイト」もその一つです。

 今年8月頃からネットで度々話題となっている「だけバイト」。「当日好きな映画を観るだけ」や「当日好きなラーメンを食べるだけ」で、日給10万円という高報酬が得られるという破格の条件が提示されています。

スイーツ食べるだけ

 ただし、掲載されている場所は「SNSの投稿」などではなく、LINE公式仕事探しサービス「LINEスキマニ」。その点のみ、編集部でいつも扱う「怪しいバイト」とは条件が異なりますが、一般求人にまぎれて「怪しい求人」が出る可能性も0ではありません。

 そこで掲載している企業に直接取材をして、話を聞いたのですが……結論から先にいうと「白」でした。「当日好きな映画を観るだけ」や「当日好きなラーメンを食べるだけ」で日給10万円のアルバイトは実在していました。

 「だけバイト」を募集、雇用しているのは株式会社バルジン。東京に本社を構えるデザイン会社ながら、「WEBサイト制作」や「マーケット戦略」「経営戦略」など、幅広くサービスを請け負っている企業です。

株式会社バルジン

 HPから問い合わせてみると、担当者より返事がいただけたので、「だけバイト」についてくわしく聞いてみました。

- - - 

--映画を見るだけで10万円、焼肉を食べるだけで10万円などの求人を出されていますが、ネットでよく話題になっているのはご存じですか?「これ本当?」「ウソじゃないの」などなど囁かれています。

 存じ上げておりまして、ちゃんと実在するバイトです!

--各求人には「Supported by LINEスキマニ」とあるので、「LINEスキマニ」が関わっているのは分かるのですが、その中でこの日給10万円の求人シリーズはどういう位置づけで行われているのでしょうか?サービスのPRなど宣伝目的?それとも「LINEスキマニ」のイベント的な目玉求人という位置づけ?

 公式の「LINEスキマニ」でもリリースされておりますように、より多くのお客様に「LINEスキマニ」を体験いただくために公式で監修しているオリジナル求人です。

--結構目立つ求人ですが、一般の方からの反響について教えてください。

 ただいま11回目の募集を掲載していますが、まだ「怪しい」「詐欺」などの反響があります。一方で、実際に業務を行っていただいた方からのコメントも掲載していまして、こういった内容もぜひ見て判断いただきたいと思います。

--やっぱり「怪しい」「詐欺」などの声がとどいているんですね

 そこはLINEヤフー社と一緒に工夫しながらそういったイメージを払拭し、より多くの方にサービスに触れ合っていただける機会を検討しています。

--応募は実際どれぐらいあるのでしょうか?余談ですが、弊社の別のスタッフが応募したところ見事落ちました(笑)

 正確には申し上げられませんが、毎回かなりの応募があります!

--採用者からの声があまり聞かれないので、実行されているかどうか不安の声もあります。採用者は実際に映画をみて10万円受け取っているのですか?合格者の方からの感想の声もあればあわせて教えてください。

 「LINEスキマニ」の公式ページに実際に業務を行っていただいた方の体験談を掲載していますので、ぜひご覧ください。

--日給10万円シリーズは定期的に出されているようですが、今後も続く予定でしょうか?

 12月の掲載も予定しておりますが、1月以降はLINEヤフー社の方で検討中ですので、もし不安で応募されていない方がいましたら、最後のチャンスかもしれませんのでぜひ応募してみていただきたいです。

- - - 

 以上が、株式会社バルジンの担当者とのやり取り。どうやら「怪しい」「詐欺では?」といった声は、あくまでイメージであり、その実態は「LINEスキマニ」を広く周知することが目的の公式監修のオリジナル求人でした。全ての募集に採用者がおり、きちんと金銭が支払われているそうです。

 しかしながら、これだけの好案件であるため、応募者が殺到していることから、「実際に採用された方がいるのか?」という疑惑が広まってしまったもよう。この手の調査がフタをあければ詐欺だった、ということが毎回ですが今回は杞憂に終わったようです。

 とはいえ、SNS上にはいわゆる「闇バイト」が蔓延っているのも事実。「だけバイト」が怪しまれてしまったのはタイミングの問題もあるかもしれませんが、おいしすぎる案件は用心するに越したことはありません。

 副業ブームにつき、空き時間を活用できる、さまざまな仕事募集が行われていますが、雇用主が明確であるか、雇用条件に不審な点がないか等、自身でもしっかり調査をしたうえで、応募するようにしましょう。

<記事化協力>
株式会社バルジン

<参考>
LINEスキマニ求人企業利用規約
スキマニ公式ヘルプページ

(山口弘剛)