アルバイト先を選ぶ時、あなたは何を重視して選びますか?自宅からの距離や、時給、職種など、人によって様々ですよね。

 ツイッターに投稿されたのは、アルバイト先を選ぶ時のアドバイス。約33万件のいいねを集め、話題になっています。

■ アルバイトするならケーキ屋さんとかお花屋さん

 投稿者のmanamiさんは、お母さんから「アルバイトするならケーキ屋さんとかお花屋さんとかにしなさい」と助言をうけたそうです。ケーキ屋さんやお花屋さんをすすめる理由は、「機嫌のいい人しか買いにこないから」だと言います。

 アドバイスを参考に、manamiさんがバイト先に選んだのは、機嫌のいいお客さんが多そうな「デパ地下の精肉売り場」。実際に働いてみたところ、「ちょっと高い肉買いに来る人、みんな品がいいし機嫌いい」とmanamiさん。

私は母から「アルバイトするならケーキ屋さんとかお花屋さんとかにしなさい。機嫌のいい人しか買いにこないから」って言われてデパ地下の精肉売り場でアルバイトした。ちょっと高い肉買いに来る人、みんな品がいいし機嫌いい

■ 共感の声とともに寄せられた様々な職種の人からの声

 この投稿には、「空港のカフェ」、「お土産屋さん」など、実体験をもとにした“機嫌の良いお客さんが多かった”アルバイト先情報も寄せられています。

 他にも「子供服ブランドのショップ」、「観光地」、「百貨店」、「映画館」で働いた経験がある人からも、同じ理由で「働きやすかった」との声が届いています。

 一方で、「場所にもよる」との意見も。

■ お母さんの実体験がもととなったアドバイス

 manamiさんのお母さんは、実家はお菓子屋さんを営んでおり、ケーキ屋さんでのアルバイト経験もあるとのこと。その時の実体験がこのアドバイスに繋がっているようです。ちなみにmanamiさんは「精肉売り場」で働いたことにより、「持っただけでグラムをほぼピッタリ当てられる能力が身につきました」とのこと。

 職種の分だけメリット・デメリットはありますが、できれば「働きやすい」環境で働きたいと考えるのは誰しも同じ。

 ちょうど4月からアルバイトを始める方が増える時期です。バイトデビュー先をまさに今探している、という方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

https://twitter.com/manamillfy/status/1633232357758205952

<記事化協力>
manamiさん(@manamillfy

(一柳ひとみ)