そろそろ今年もお歳暮やクリスマスのプレゼント等で荷物の発送準備を行う人が多いと思います。

 筆者はライターとして執筆活動を行いつつ、現役コンビニ店員としても働いています。10年働くなかで、荷物発送に関しては規制などを理由に「昔はコンビニでできたのに今はできなくなった」という事が実は増えてきています。ともない増えているのが、荷物発送でのトラブル。

 そこで本稿では筆者がコンビニ店員として体験した「荷物の発送」のトラブルについてご紹介します。

■ コンビニでは普通郵便の切手の値段を店員から提案してはいけない場合がある

 これは昔は出来たのに、今は基本的にお断りしているお話。

 コンビニで数年前までは普通郵便物の重さを量り、「切手は○○円になります」という風にサービスで対応していた時期がありました。しかし、コンビニにある量りは電子量りではない等の理由でちょっとした重さの誤差が生まれていたのです。

 すると起きた問題が、「普通郵便が届かなかった」「値段の変更の通達が遅くなり、期限までに届かなかった」など。

 こうしたトラブルを理由に、「店側で重さを量ったり、切手の値段を店員から提案する事をやめてください」と郵便局の担当の方から依頼を受け、サービスの対応ができなくなったコンビニが増えています。

 という事情があり、コンビニで普通郵便を送る際は、あらかじめ重さと大きさ、金額も調べた上で切手を買っていただけると幸いです。

■ コンビニで販売してるのに駄目なの?定額荷物発送のトラブル

 コンビニが取り扱う商品の中には、定額料金で荷物を送ることができる専用の封筒(レターパックなど)や、小さいダンボールといった「発送用の入れ物」の販売があります。しかし、そういった物は重さの指定があったり、郵便ポストに入らないときにはコンビニで預かることが出来ない場合があります。

 新人時代の筆者が遭遇したトラブルではこんな事がありました。あるお客様が厚紙でできた専用封筒を購入したものの、荷物を入れた状態ではポストに入れることができませんでした。

 そこでお願いされ思わず荷物を預かってしまったのですが、数時間後に来た郵便局員に渡そうとしたところ「荷物を他人が預かるのは荷物紛失の原因なので、その様な勝手は絶対にしないでください!」と注意された事があります。

 まさしくその通りで、当時新人であった私は、反省しそれ以降預かることはしてないのですが、コンビニで買った発送用の入れ物と言うこともあり、入らないので預かって欲しいというお客様は少なくありません。

 しかし、それが荷物に紛失や荷物の汚れなどトラブルに繋がるので、もし入らない場合はお手数だとは思いますが、郵便局や宅配業者へご相談頂けると大変助かります。勿論、ゆうパックや宅配便等、コンビニで預かる事がオペレーションになっている物は安全なのでそちらは安心してください。

■ 宅配便でもコンビニで預かれない荷物がある

 配達物のトラブルが多い中、発送できない、荷物をコンビニで預かれない荷物も多くなってきました。危険物は勿論ですが、一点物のフィルム、バックアップを取っていない原稿、シンナーや灯油、揮発性のあるもの(一部化粧品も揮発性のある物は注意)、複数の個人情報を含む物等、送れない物は思ったより多いです。

 特にコンビニでお断りしている事例が物が多いのは、「冷蔵・冷凍が必要な物」、「バッテリーが含まれていて、日時指定がされているもの」になります。

 「冷蔵、冷凍が必要な物」は、コンビニで保存しておく場所がなく、預かることが出来ません。「バッテリーが含まれている物」は、飛行機での発送が出来ないので日時指定がコンビニでの判断が難しく、ちょくせつ集荷所に持って行くことをお勧めします。

■ 品名や住所記載はしっかりと

 コンビニに関わらず、記載がしっかりしていないと預かれない、または記載漏れがあると宅配業者から連絡が行くこととなります。特に品名でのトラブルが多く、意外かと思われますが、下記の様な記載でも駄目な場合があるので注意して頂けると幸いです。

・何も記載がないもの
 無記名は後程、連絡が来ることが多いです。

 他、記載で書き直しが必要になることが多い物
・雑貨 → お皿、模型、民芸品(木製)、ゲームソフト 等
・部品 → ネット、スプリング、フィルター 等
・食品 → お米、りんご、クッキー 等
・精密機器 → カメラ(バッテリーあり・なし)、メモリ、プリンター 等
・おもちゃ →ゲーム機(バッテリーあり・なし)プラモデル(接着剤あり・なし)
・工具 → 電動ドライバー(バッテリーあり・なし)

等々

* * * * *

 宅配のトラブルはコンビニだけでもこれだけあります。特に品名の記載に関しては5組に1組は斜線をして、記載しなおしていただくほどです。またこの頃では専用の封筒タイプ(レターパックなど)での発送は、中に物を入れた際の厚みの扱い(サイズオーバー)が厳しくなっています。規定の厚みより少しでもあると戻ってくることも。

 コンビニ店員側でも気付いた際には修正をお願いしておりますが、お客様の方でも少し注意して頂ければ幸いです。

(戦魂)