ジャニーズ事務所を6月に退所した、アイドルグループ「NEWS」の元メンバー・手越祐也さんが、自身の公式YouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」で、「手越祐也に歌ってほしいオーディション」を開催することを発表。「俺と一緒にスターを目指そうぜ!」と呼びかけています。

 事務所を退所し、独立して初めてSNSを始めたと言う手越さん。「SNSって、半端ねぇな!って思う」と話し、「凄いたくさんの方が見てくれている」と驚いている様子。そして、そんなSNSを使って、「今まで出来なかったプロジェクトをやりたいな」と、ずっと考えていたとのこと。

 そのプロジェクトというのが、手越祐也に歌ってほしい楽曲を募集する「手越祐也に歌ってほしいオーディション」。今まではドラマやCMのタイアップ曲を歌ったりしていたが、今回のプロジェクトを通して、「俺がみんなのスピーカーになって、みんなが愛を持って書いてくださった曲を歌いたい」と、熱く語りました。

 今まで手越さんに興味が無かった人や作詞作曲の勉強をしている人、そして手越さんのプロジェクトに賛同する有名な作曲家や作詞家でも応募可能。さらには、デビュー当時から手越さんを応援し、手越さんの声質やキーを理解しているファンも参加可能とのことです。

 今後、音楽活動をする上で、「ディナーショーやライブをやっていきたい」と話す手越さん。10曲~15曲入りのアルバムを作りたいと考えているのだとか。そのため、バラードやロック、ジャズやテクノなど、曲のジャンルは問わないそうで、日本語でも英語でもOK。

 気になる募集期間は、今回の動画公開から1か月。ただし、手越さん曰く「これ、やべぇな!」という曲が多く集まった場合は、たとえ1週間でも締め切ってしまう可能性もあるということを示唆していました。

 もちろん、「一緒にスターになろう!」と言っている以上、作詞作曲の印税は払い、さらに「この曲めちゃくちゃ良いな!」「この曲を作っている人ハンパない!」となったら、今後、手越さんが進めていくプロジェクトの一部に入ってもらうこともあるそうです。

 最後、「どんな楽曲が来るのか本当に心待ちに楽しみにしています!」と語った手越さん。はたして、日本中、いや世界中のクリエイターから、いったいどんな楽曲が届くのか楽しみですね。

<出典・引用>
手越祐也さん公式YouTubeチャンネル「手越祐也チャンネル」
※画像は手越祐也さんの公式YouTubeチャンネルのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)