もはや国民食と言っても過言ではないラーメン。ニュースアプリ「スマートニュース」のチャンネルプラスにラーメンチャンネルが開設。さらに、各都道府県チャンネルにご当地ラーメン情報枠が新たに設置され、全国のラーメン情報を手に入れることが可能になりました。

 ラーメンと言えば、以前はB級グルメの代表格のような感じでしたが、近年は女性向けのヘルシー系ラーメンや、フグやフォワグラなどの高級食材を使ったラーメンなども登場。価格が1000円を超えるものも珍しくなくなってきました。

 さらに訪日外国人の増加に伴い、人気ラーメン店の行列に外国人観光客が並ぶ光景も……。そして、様々な有名レストランの格付けを行う「ミシュランガイド東京」でも、2014年からラーメンのカテゴリが登場している他、「一蘭」や「一風堂」、「山頭火」「Japanese Soba Noodles 蔦」など、日本を代表する有名店がタイやシンガポールなどの東南アジア圏やアメリカ、ヨーロッパなどに出店し、海外での人気に拍車をかけています。

 そんなラーメン事情の中で開設されたのが、スマートニュースの「ラーメンチャンネル」。ラーメンに関する最新ニュースはもちろん、人気ラーメン店の食レポやレビュー、イベントなど、日本全国から幅広い層に愛され続けるラーメンに関する情報をまとめて提供しています。

 ちなみに、筆者はとんこつラーメンが好きで、渋谷にある替え玉が無料で無限に注文できるラーメン屋さんで、思う存分とんこつラーメンを食べてストレスを発散しているのですが、現在はラーメンの「味」も多様化が進んでいます。昔ながらの「塩」「醤油」「味噌」「豚骨」では分類しきれず、スープ(出汁)の違いを「系統」として表現するようになりました。

 代表的な系統「魚介系」も、「魚介豚骨系」や「魚介豚骨醤油系」「濃厚魚介系」など、細かく表現されることもあり、さらなる多様化を続けています。また、有名店の特徴を取り入れたラーメンを提供する店舗を、「有名店の名称+系ラーメン」と呼び、代表的なものに「家系ラーメン」や「二郎系ラーメン」があります。

 そして、 栃木県佐野市の「佐野ラーメン」や 広島県尾道市の「尾道ラーメン」、福島県喜多方市の「喜多方ラーメン」など、地域によってその特色が色濃く表れる、ご当地ラーメンも全国には数多く存在しています。

 スマートニュース の各都道府県チャンネルに、新たに設置された「ご当地ラーメン」情報枠では、老舗ラーメン店からまだ知られていない穴場まで、ラーメン情報に詳しい人だけでなく、ビギナーの人も楽しめ、出会ったことのない極上の一杯に出会えるかもしれません。

 奥深いラーメンの世界を味わうために、スマートニュースの「ラーメンチャンネル」を利用するのも良いかもしれませんね。

情報提供:スマートニュース株式会社

(佐藤圭亮)