2018FIFAワールドカップ ロシア大会の開幕が近づく中、一足先に世界中のサッカー選手が獲得を目指すFIFA ワールドカップ オリジナルトロフィーが、この日本にやってきました。とても貴重なこの機会を体験してきました。(取材:咲村珠樹)

 コカ・コーラ社とFIFAの90年以上にわたるパートナーシップによって実現した「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー」。7月に優勝国に授与されるFIFA ワールドカップのオリジナルトロフィーを世界中のファンに間近に見てもらおうという世界規模のビッグイベントです。

 2006年の第1回から日本でも開催され、回を重ねるごとに大きな反響を呼んでいますが、今回は日本開催初の試みとして、東京と大阪に続く、日本で最後の訪問地を一般投票で選ぶ「FIFA ワールドカップ オリジナルトロフィーを呼ぼう」キャンペーンを実施し、3つの候補地の中から静岡県静岡市清水区が選ばれました。

 2017年9月、開催国であるロシア国内16都市での巡回から始まったこのツアー。2018年1月からは世界6大陸、51か国91都市を巡回しています。全飛行距離は約15万2000km、地球約4周分に相当します。世界中を巡ってきたトロフィー最後の訪問地となったのが日本(51か国目)。2018年4月27日に専用機が羽田空港に到着し、翌4月28日に東京の日本コカ・コーラ本社で一般公開が行われました。

 2018年3月5日~4月23日の期間に実施された、スマホアプリ「Coke On」でのキャンペーンで当選した東京・大阪各3000組6000名が、この貴重な機会をゲット。なにしろFIFA ワールドカップに出場する代表選手さえ、実物を間近に見る機会はほとんどありません。ワクワクを押さえつつ会場へ。

 1階ロビーにはネイマール選手(ブラジル)、クリスティアーノ・ロナウド選手(ポルトガル)、メッシ選手(アルゼンチン)、そして日本の香川選手といった有名選手のパネルが設置され、記念撮影ができるスポットや映像コーナー、AR合成で選手と写真撮影できるスポットなどがありました。



 そして気になるワールドカップのオリジナルトロフィーは2階です。並んで順番を待つ参加者たち。ついたての向こうに、世界中のサッカー選手が手にしたいと憧れるFIFA ワールドカップのトロフィーの実物があります。

 そしてこれがFIFA ワールドカップのトロフィーです!

 FIFA ワールドカップ オリジナルトロフィーは高さ36.3cm、重さ6142グラム、18カラットの純金製。1970年に、通算3度の優勝でブラジルが永久保持することになった「ジュール・リメ杯」に代わるものとして、世界25か国の専門家から53のデザイン案が提出され、決定したものです。デザインしたのはイタリア人彫刻家のシルビオ・ガザニガ氏。土台には準貴石のマラカイト(孔雀石)が2層にわたって使用され、トロフィーの下部側面と裏側には、このトロフィーが使用されるようになった1974年の第10回大会以降の優勝国の国名が、その優勝年とともに刻まれています。


 このトロフィーは2005年に制作された2代目。現在のトロフィーの所有権はFIFAにあり、優勝国チームの表彰式で使用された後はFIFAに戻され、普段はスイス、チューリヒにあるFIFA ワールド・サッカーミュージアムで保管されています。つまり、優勝しても本物のトロフィーを手にできるのは表彰式だけ。その後優勝国にはレプリカが授与されるしくみです。我々がトロフィーを見られるのは、チューリヒまで行って展示を見るか、表彰式、そしてこの「コカ・コーラ FIFA ワールドカップ トロフィーツアー」の時しかないのです。

 そのトロフィーを目にすることができた幸運な人々は、トロフィーを前に記念撮影(持ち込みカメラでの撮影は禁止)ができ、出口でプリントアウトがもらえます。また、撮影された画像データは入場時に渡された腕輪に記されたQRコードと紐づけがなされており、QRコードに記されたURLから画像のダウンロードも可能。ダウンロード期限は、決勝戦の行われる2018年7月15日までとなっています。


 FIFA ワールドカップのオリジナルトロフィーは、この後4月29日に大阪、そして4月30日には静岡県静岡市清水区へと巡回。静岡では、ゆかりの深いスペシャルなゲストも登場予定です。

 また、2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会の終了まで、コカ・コーラでは、現在期間限定で販売されているコカ・コーラのナンバーボトルを使って「ナンバーボトルチャレンジ」キャンペーンを開催中。6月13日までは第1弾の「毎日出題!毎日当たる!ナンバーボトルチャレンジ」、そしてFIFA ワールドカップ開幕となる6月14日からは第2弾の「全試合のスコアを予想して当たる!ナンバーボトルチャレンジ」を開催予定です。

取材協力:コカ・コーラ