昨年12月に話題となった「ドン・キホーテ」の公式キャラクター「ドンペン」の引退騒動。その後熱いファンの声により引退することなく続投が決定。一件落着と言ったところではありますが、それとともに話題となったキャラクターが「ド情ちゃん」。

 自社オリジナルブランド「情熱価格」の「新マスコットキャラクター」として誕生し、12月16日の発表ではドン・キホーテ公式キャラクターが「ドンペン」から「ド情ちゃん」になることが告知されていました。しかしながら、交代ならずとなったのは先述のとおり。

 華々しくデビューするはずだった「ド情ちゃん」は今……。調べていると、「ド情ちゃん」公式SNSらしきものを発見。新公式キャラクターとしての発表があった12月16日に初投稿していました。騒動のあとも、更新は続きファンとの交流も行っていたようです……しかし、年末を最後にぱったりと更新は止まったまま。

 これはどういうこと?どんな事情があるのか?そもそも本物なのか?そして現在「ド情ちゃん」はどうしているのか……!?!?

◼ 「ド情ちゃん」とは

 12月にドン・キホーテが発表したプレスリリース(報道向け発表資料)によると、「ド情ちゃん」は「情熱価格」の新マスコットキャラクターとして2022年12月16日放映スタートのCM「ド情ちゃん爆誕」篇などで初登場と紹介されています。

 一方ドン・キホーテの公式Twitterでは、公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」へと交代することが告知されましたが、ドンペンファンからの熱い声援により発表当日に即撤回。「ド情ちゃん」自身はある意味、ちょっとかわいそうなキャラクターでもあるわけです。

 とはいえ、「ド情ちゃん」自体はあの騒動で消えてしまったわけではありません。「ドンペン」の公式キャラ交代騒動後にはすっかり影を潜めてしまいましたが、「ドン・キホーテ」のオリジナルブランド「情熱価格」のマスコットキャラクターとしては健在。

 公式ページもちゃんと用意されており、プロフィールによるとこんなキャラクター。

みんなを驚かせたり、楽しませたりするのが好き。常人には「ド」としか聞こえない独自の言語で、一生懸命に情熱価格をアピールしようとする。
実は普通に喋れるという噂も。
(引用:ドン・キホーテ

 ちなみに「実は普通に喋れるという噂」については、CM「ド情ちゃん爆誕」篇にて声だけ確認することができます。開始6秒、野太い男性声で「ドーーン」っと一言。「ド情ちゃん」とちゃんづけされているので女性キャラかとおもいきや、もしかすると男性キャラなのかもしれません。しらんけど。

◼ 「ド情ちゃん」の公式SNS!?が更新停止

 そんな「ド情ちゃん」について、気になる情報があります。それは冒頭説明したとおり「公式SNS」らしきものが、2022年末をもって更新されていないこと。それまではファンとも適度に交流を行い、ドン・キホーテの公式アカウントにも一方的に絡みに行っていました。

「公式SNS」らしきもの

 それがぱったり更新停止……。いったいどのような状況なのか?そもそもこのSNSは本物なのでしょうか。しかも「ド情ちゃん」アカウントはもう1つあり、どちらも公式かどうか判断が難しいのです。

「公式SNS」らしきものその2

 これは由々しき問題です!ということで確認のため「ドン・キホーテ」に問い合わせをしてみました。

◼ 「ド情ちゃん」の公式SNS!?は本物?

Q.「ド情ちゃん」の公式SNS!?は本物でしょうか?
A.確認したところ、弊社のアカウントではございません。

Q.では、「ド情ちゃん」の公式SNSは、現在作っていないということでしょうか。
A.はい、弊社のアカウントは「ドン・キホーテ公式(@donki_donki)」のみとなります。

Q.「ド情ちゃん」は今後も活動していきますか?
A.はいプライベートブランド「情熱価格」のマスコットとして活動していきます。

 あぶない!あぶない!あやうく偽アカウントに騙されるところでした。そして、よかった「ド情ちゃん」は今後も活動していくようです。ドン・キホーテさん、ありがとうございました!

 なお、表だって活動している公式アカウントは「ドン・キホーテ公式(@donki_donki)」のみとなっていますが、サポート用や就活用なども別途あるようなので、気になる場合は公式サイトにあるドン・キホーテの「国内SNSアカウント一覧」で確認することができます。

 中でもやはりメインの「ドン・キホーテ公式(@donki_donki)」には、黄金に輝く「認証バッジ」がついているので、判断しやすくなっています。間違っても「ド情ちゃん」の偽アカウントとはコミュニケーションを取らないようにしましょう。

ドン・キホーテ公式(@donki_donki)

 騒動後はすっかり影を潜めた「ド情ちゃん」ですが、彼?彼女?自身は悪者ではありません!今後も「情熱」を持って「ド情ちゃん」を陰ながら応援していきたいものです。

<参考>
ドン・キホーテ(2022年12月発表プレスリリース「ドン・キホーテ新キャラクター「ド情ちゃん」登場!」)
ドン・キホーテ公式(@donki_donki)

<画像>
見出し画像はドン・キホーテ2022年12月発表プレスリリースより引用
本文中のSNSアカウントはそれぞれのキャプチャです。一部モザイク処理は、編集部で行いました。

(たまちゃん)