2017年1月〜2月、NHKのBSプレミアムで放送されたドラマ『幕末グルメ ブシメシ!』。江戸勤番(衣紋方)になり、国許から江戸へ妻子を残して単身赴任することになった高野藩士・酒田伴四郎(瀬戸康史)が、国許の愛妻・すず(三吉彩花)が記した料理指南書をもとにした「こころの料理」で、主君である高野藩主・茂照(草刈正雄)が出す難題を解決したりと、今までにないタイプの時代劇で好評を博しましたが、このたびシーズン2の放送が決定しました!

 『幕末グルメ ブシメシ!』は、実在した紀州和歌山藩士(衣紋方)の酒井伴四郎が江戸勤番の折に書き記した詳細な日記を元にしたコミック『勤番グルメ ブシメシ!』(作:土山しげる・協力:青木直己)が原作。ドラマでは主人公の伴四郎を演じる瀬戸康史さんが、同じNHKの『グレーテルのかまど』でつちかった手さばき(あちらは主にお菓子作りですが)で、見事に当時の料理を再現する姿も印象的でしたね。

 今回はさらに色々なことが起こりそうです。命を狙われたり、脱藩したりなんて噂も……。料理では幕末らしく、今までの日本料理(江戸料理)だけでなく、西洋料理も登場するとか!? もちろん、遊び人とのふたつの顔を持つ高野藩主・茂照(酒井伴四郎の主君だった紀州和歌山藩主・徳川茂承がモデル)との軽妙なやりとりも健在です。

 放送はNHK・BSプレミアムで2018年1月10日スタート(毎週水曜・夜11時〜・全7回)。新たなキャストも加わるといいますが、今回伴四郎の料理は誰を救うのでしょうか。注目です。

(咲村珠樹)