ツイッター上で「有益な情報」として話題になった、キャンドゥで売られているA4サイズのクリアファイルがそのまま収納できる『A4クリアホルダー収納ファイル』。クリアファイルはノベルティグッズとしてもキャラクターもののコレクションアイテムとしても数多く出ているので、集めている人は痛まない保管の方法に悩んだりする事もあるかと思います。

 しかし、100円ショップで収納できる物が手に入ると聞いては実際に使ってみたくなりますよね。筆者宅にも保存しておきたいクリアファイルがありましたので早速購入しつつ、メーカーさんにも話を聞いてみました。

 この、『A4クリアホルダー収納ファイル』は、手軽に購入できる日用品雑貨の企画、製造、販売を幅広く手掛けている株式会社オカザキの商品。収納できるポケットは10枚付いています。


 筆者のコレクションを早速収納してみました。ポケットに十分な横幅があるので袋に入ったままの状態でもスムーズに収納する事ができます。上部も若干の余裕がある為はみ出すこともなく安心してしまっておけます。外袋のまましまっておきたいグッズでもこれなら余裕です。表面だけのデザインになっているクリアファイルなら一つのポケットに2枚、表が見えるように重ねて入れる事もできます。

 普通のA4サイズのファイルだと、A4サイズの紙の大きさに合わせた採寸をしているのでそれよりも大きなクリアファイルはポケットの大きさが合わず上手く収納できないという悩みもありましたが、これならすっきりと収納出来ますね。ポケット10枚で1冊になっているのも、推しごとに分類しやすくて分かりやすくていいかも。

 この商品、株式会社オカザキに聞いてみたところ、現在はキャンドゥのみに流通しているとの事。最近のキャンドゥはオタクにやたら神がかっている商品展開していやしませんか……??近所にキャンドゥがない!という人、オカザキの担当さんによると販売先を今後広げていく予定はあるそうですよ。近くの100均店舗にも行きわたるといいですよね。

<記事化協力>
株式会社オカザキ

(梓川みいな)