ペットを飼っていると、意外な器用さを見せる事があって時々ビックリする事があります。その反面、変な隙間に入って出られなくなったりとか頭がうっかり抜けなくなったりとか、「どうしてこうなった」な状態にハマっている事もあったりするので時々飼っているコの頭の中を覗いてみたくなってしまいます。

そんな妙なところで器用さを発揮したネコさんに対抗し飼い主が秘策を打ったところ、物凄い剣幕で飼い主に延々文句を言い続ける動画が話題を呼んでいます。

yuiii(@yy221126)さんのご自宅にいるネコさんは3匹。そのうちのブランさんは真っ白で甘えん坊さんだけど……ドア開けの技を習得しているのです。
ドアの端を手で確認するかのようにちょいちょいと触ったかと思うと……、ぴょん!ジャンプしてドアノブを下げる技をもっているのです。そして僅かに隙間ができると、ドアに手をかけて器用に開けるのです。この様子も動画で公開されていますが、見ると空いた瞬間、意気揚々と外へ。続く他のネコさんたちもぞろぞろと……。

この事態に驚愕し、yuiiiさんが取った秘策が、「ドアノブを縦に取り付ける」方法。これなら猫がジャンプしてぶら下がる事を防げます。
しかし!この事に気が付いたブランさん、物凄い勢いで文句を言い始めてしまいました。ドアを時々見ながらyuiiiさんに向かって、「何でこんな事したの!!!開けられないじゃない!!!」と猫語で文句を言っているのが人間でもはっきりと分かってしまうレベル。しかも長々と……、時に飼い主を諭すように訴えかけます。

実は筆者の家の猫も、こういう事をやるんです。人間がやるのを見て覚えるのでしょうか、ジャンプしてドアノブに両手でぶら下がり、しっかりドアを開けて去っていくのです。おかげでドアはボロボロに……。うちもこの方法やればよかったとこのツイートを見て思わず後悔してしまいました。まったく、変なところで器用なんだから……。ちなみにふすまも網戸も開けていくので困ったものです。

ソレはさておき、こんな物凄い剣幕で怒りまくっているブランさんですが、ホントは超天使なコなんですよ、とyuiiiさん。写真をみせていただくと、羊の被り物を着けられてメチャカワなブランさん。お疲れのyuiiiさんにヘッドスパをしてあげてた事も。
そんなブランさんは、黒猫ノワさんとはちわれグリさんととっても仲良し。いつもはとっても天使なにゃんこなんですよ。


<記事化協力>
yuiii(@yy221126)さん

(梓川みいな)