ファスナーで知られるYKK株式会社のオリジナルアニメ第3弾としてショートアニメ「FASTENING DAYS 3」が9月6日から公式YouTubeチャンネルとスペシャルサイトで公開されました。

本作は、国内外でシリーズ合計1,300万回再生を記録している「FASTENING DAYS」(2014年公開)、「FASTENING DAYS 2」(2016年公開)に続くシリーズ作品です。
タイトルにある「Fasten」は「留める・つなぐもの」という意味。「FASTENING DAYS 3」は、「つなぐことの大切さ」をテーマに作られていて、第3弾は1話から3話を3週連続で公開します。

シリーズ1作目・2作目の監督石田祐康氏から、今回はテレビシリーズ「宇宙兄弟」や映画「聖☆おにいさん」を手掛けた、スタジオコロリドの柴山智隆氏が監督を引き継ぎました。また、テーマソングには、人気シンガーPerfumeの「Sweet Refrain」が採用され、第1弾よりテーマソングを担当していたPerfumeの3人が、今作でついに声の出演を果たしている点も見どころです。

エピソード1は9月6日から、エピソード2は9月13日から、そしてPerfumeの3人が声を担当するエピソード3は9月20日から公開されます。

■Perfumeコメント

「FASTENING DAYS」シリーズ、ついに完結しました!今回は私たちもアフレコをやらせてもらい、私はレスキュー隊員役で出演しています。3人で同じブースの中でひとりずつ録っていったのですが、練習ではうまくいったものの、本番になると緊張してしまいました。アニメの動きに合わせるのが大変で冷や汗ものでしたが、なんとかうまく収録することができました。そしてなんと海外向けの英語音声版でも同じ役に挑戦しているので、ぜひ英語版もみて欲しいです!今回の物語は主人公たちの勇気に心動かされる本当に心温まる物語になっています。FASTENING DAYSシリーズの第 1弾、第2弾もとってもドラマティックで、胸を打つ物語となっていますので、まだ見ていないという方は是非ともそちらも一緒にご覧ください。
(あ~ちゃん)

皆さん、「FASTENING DAYS 3」は見てくれましたか?実は、エピソード1でケーキショップの店員さん役で声の出演をしています。皆さん、気づいてくれましたか?アフレコに挑戦するのは初めてで、どういうタイミングで声を出して良いのかわからず、想像よりも難しかったです。他の声優さんの声量にも驚きました!私もはりきってやらなきゃ!と思い収録したのですが、少しはりきり過ぎたかな?と心配でした。でも完成したアニメを見てみる
とそんなにはりきっている感が出てなかったので安心しました。ついに完結となった「FASTENING DAYS 3」、ぜひチェックしてくださいね。
(かしゆか)

「FASTENING DAYS 3」は楽しんでもらえているかな?エピソード2では、私は郵便配達員さんの役をやらせて頂きました。初めてのアフレコ体験は難しくて、自分が思っている声と実際に出ている声が全然違くて変な感じでした。(笑)でも、私自身アニメーション作品がとても好きでよく見ているので、すごく贅沢な職業体験のような感じで楽しませて頂きました。「FASTENING DAYS 3」ではグイグイ盛り上がっていくアクションシーンが見どころです!わたしたちの声の出演シーンにも注目です!ぜひお楽しみください。
(のっち)

【ショートアニメ 「FASTENING DAYS 3」概要】
タイトル:FASTENING DAYS 3
監督:柴山 智隆
制作:Studio Colorido (http://colorido.co.jp)
原案・脚本:田中 淳一(POPS)
音楽:砂原 良徳
テーマソング:“Sweet Refrain” Perfume
公開日:エピソード1:2017年9月6日(水)、エピソード2:9月13日(水)、エピソード3:9月20日(水)
※3週連続公開
公開地域 :全世界向け
音声:日本語/英語
字幕:スペイン語/中国語(簡体字)/フランス語/タイ語/ベトナム語
キャスト:ヨージ役:緒乃冬華/ケイ役:白石涼子/ ケリー役:神田朱美(日本語版音声)
レスキュー隊員役:あ~ちゃん/ケーキショップの店員役:かしゆか/郵便配達員役:のっち
Yoji役: Emiko Takeuchi/ Kei役:Rumiko Varnes /Kelly役: Donna Burke (英語版音声)
尺:エピソード1: 2分36秒、エピソード2: 2分39秒、エピソード3: 5分5秒

あらすじ:
主人公のヨージとケイは前作で仲間に加わったケリーと一緒に、Fastening Machineを身につけて今日も街で困っている人たちを救っています。そんなある日、街の上空で飛行船事故が発生!3人はこの危機を救うことができるのか!?そして最後に主人公たちが見つけたものとは!?近未来を舞台に小さなヒーロー達がファスナーを使って奮闘するハートフルアクション!


(天汐香弓 / 画像提供・YKK ショートアニメ「FASTENING DAYS 3」PR事務局)