ちょっと前からネット上でパンの耳でつくる「ぐるぐるフレンチトースト」なるものが注目されていました。どうやらテレビ番組で紹介されたそうです。

ずっと気になっていたのですが、パンの耳だけというのがなかなかたまらず……。少しずつ冷凍してため、やっと貯金?できたのでつくってみましたよ!

【関連:プリンでつくる話題の『絶品ふわふわフレンチトースト』 食べるとふわカリっうまとろ~】

用意するのはパンの耳1斤分、牛乳200ml、砂糖小さじ2、バターひとかけ、卵1つです。

まず卵、砂糖、牛乳を合わせて卵駅をつくったら、そこにパンの耳を卵液がなくなるまで浸しておきます。

フライパンにバターを溶かしたら一度火を止めて、パンの耳を渦巻き状に巻いていきます。その後再び火をつけ、片面が焼けたらもう片面を焼いて出来上がり。

お味はさっぱりとしたフレンチトーストですが、パンの耳ひとつひとつを巻きつけたおかげでふんわりしつつもカリっと仕上がりました! はちみつをかけていただいたんですが、耳と耳の隙間に入り込みあまーい!これは美味しいです。 さらに、ぐるぐるの部分が手が込んでそうに見えるので、ケーキカットすればオシャレなケーキに早変わり。自宅カフェタイムを楽しくさせてくれそうです。

お菓子づくりが苦手な奥さまでも、ささっと短時間でつくれる簡単レシピですので、パンの耳がたまった時にでもぜひぜひ作ってみてくださいね。


(文:大路実歩子)