昭和から平成になった1989年。コンピューター誤作動(ミレニアム・バグ)が不安視された2000年。ちょっと前のような、ずいぶん前のような。でも現実を見ると、今年で平成27年、西暦2015年……。意外と時間が経っているのですねぇ。しみじみ。

 ところで、最近若い世代の間で、「昭和専」だとか「1000年代の人」という言葉が交わされていることご存じでしょうか?

イメージ

 この話題を紹介したのは、Twitterユーザーの「しゅうこせんせい」(@siyucco)。投稿したツイートは1万6千もRTされ、大きな注目を集めています。

 しゅうこせんせいの話によると、以前年上と付き合ってる若い子が「あのコは昭和専だから~~w」と言われる話を聞いたのだそう。
一昔前はこうした会話の時「20代後半好き」「30歳以上好き」とかそういう表現でしたが、今や「昭和専」で一括り。

 さらに、家庭教師をやっていた時に、2000年代生まれの子が1998年生まれの子と付き合っていると「え~1000年代の人と付き合ってるんだw」と言われると聞き、膝から崩れ落ちる経験をしたそうです。それは崩れ落ちます……私でも崩れ落ちます。

 この話題は多くの人を驚かせたようで、「面白い」という人もいれば、「そのうち前世紀の人とか言われそう」という声、そして「1000年代一括りかよ!」「やかましいわ!」というツッコミまで様々な声があげられてました。