2012年11月21日に文化放送で、毎年大晦日に行われる、アニメソング紅白歌合戦「アニソンキング」の記者発表会が行われた。

「アニソンキング」は元々、2009年に開始した「アニソン紅白」。第4回目となる今回から「アニソンキング」にタイトル名が変更される。


記者発表では、吉田仁美と富永TOMMY弘明が歌を披露した。
吉田仁美は「スマイルプリキュア!」の主題歌を。富永TOMMY弘明は「ジョジョの奇妙な冒険」の主題歌を歌った。

名称を変更した「アニソンキング」は、今年もアニソン歌手が紅白に分かれてパフォーマンスを行い競い合う。
出場は、吉田仁美、松本梨香、きただにひろし、田村直美、米倉千尋、ささきいさおなど、新旧問わず、幅広いファン層に支持されるアニメソング歌手が予定されている。

司会は、鷲崎健、砂山けーたろー、三澤紗千香、上坂すみれが行う。

審査委員長は田中公平。そして、視聴者も一般審査員として、パソコンやスマホからアニソンキングのHPで投票に参加できる。

その他、「アニソンキング」でしか見ることできない演出もあり、会場に来場した方はお年玉プレゼントの抽選会に参加できる予定だ。

ちなみにこのイベント、深夜も行うため、18歳未満は入場できない。
しかし、子どもたちのために、12月31日(月)の12時から13時30分まで「アニソンキングmini」が無料で行われる。
小学6年生までを対象に、新宿文化センターで無料でイベントが行われる。
出演は、吉田仁美と高橋秀幸。申し込み方法は公式HPを参照。

「アニソンキング」は、12月31日の22時から25時30分まで新宿文化センター(大ホール)で行われる。放送は、「BSスカパー!スカチャン5」と、文化放送の「超!A&G+」で無料で視聴できる。

テレビやラジオで観賞するのも良いが、チケットがまだ残っているそうなので、生で観たい方はお早めに。

公式HP(http://anisonking.jp/

(取材:川上竜之介)