猫を飼っているとよくあるのが、勝手に食べ物を食い荒らされる事。特に好物のにおいがするものをちょっとでも放置するとその姿は無残なものに。そんな惨状にちらっと写った犯人(?)がネット上で話題になりました。

 「茅乃舎出汁パックの袋に刻まれた無数の穴。一体犯人は誰なんだ…。」と、その惨状を写真付きで投稿しているのは、ツイッターユーザーのおもちさん。写真には出汁パックが入っているパッケージのファスナー部分辺りに無数の穴が開いています。これではせっかくのアルミパウチのパッケージが使い物になりません。こんな事をする犯人とはいったい……。

 おや、この写真、よく見ると被害に遭った出汁パッケージの後ろに何かみえます。パッケージの右上、角からこっそりとこちらをうかがう様に、とがった二つの耳らしきものを付けた生き物……やっぱり犯人はコイツだった!!そう、飼い猫の仕業。

 「犯人は現場に戻る…戻ってる!」「犯ニャン写ってる……」という現場検証の声が飛び交う中、この写真と同様な状態に出くわした事がある人も多い様で、同じ出汁パックのパッケージが被害に遭った様子をリプライで返してくる人が続出。まさかの連続多発ペロ……じゃない、テロ状態。あるあるですよね……。犯人は現場に帰ってくると言いますし。どうやら後ろに写っているコ、犯行を認めたようです。

 猫ってホント魚のにおいに敏感ですよね。確かに美味しい出汁のにおいは食欲をそそります。が、一時の欲求で犯行に及ぶなんて、到底、許されるべきではありません。お仕置きとして出汁パックの残りかすをご飯に混ぜてやろうかとすら思ってしまいます。筆者宅の猫もこういう事をするので、出汁パックの袋は買ってすぐガスレンジ下の開き戸に入れてしまっておいたのですが、どういう訳か開き戸が勝手に開いており中身が悲惨な状態になっていた事が。開き戸を開けるなんてどういう器用さなんだよ……と毒づきながら、出汁パックを瓶に移し替えたのでした。これなら歯が立つまい。

 皆さんも、猫の嗅覚の鋭さにはご用心、ですよ。

犯人は現場に戻ってくる

<記事化協力>
おもちさん(@moti_ya)

(梓川みいな)