ペットの不法な繁殖や虐待、多頭飼い崩壊など、動物愛護に反する話は度々世間で物議を醸しています。愛護センターに保護されるペットたちも虐待されてきた子たちも多い様子。そんな辛い過去を背負った保護犬がドッグランのオーナーに保護され、そして嘱託警察犬へと見事なジョブチェンジを果たし、大きな話題になりました。

 嘱託警察犬の任に就いたのは、FT系ラブラドールレトリーバーで現在推定3歳女の子のナッツ。2015年10月につがる市の保健所に他のきょうだいと一緒に収容されたのですが、その時には既に虐待の痕跡と思われる口を縛った時にできたであろう傷ができていました。写真で見る限りの推定年齢は生後半年と思われるナッツたちは飼い主が名乗り出ない為、保健所から青森市の動物愛護センターに移送。そこできょうだいと一緒に健康チェックをパスし、譲渡用の犬となったのですが、なかなか貰い受ける人は現れなかったそうです。

 そんな折、譲渡ボランティアに登録したのが青森県八戸市にある「ドッグランてくてくピクニック」のオーナーである川向さん。当時譲渡用としてセンターにいたのはナッツら5頭の犬たち。その中でも特に躾が大変そうなナッツに目を付けたのでした。愛護センターの外まで響き渡り、ずっと止む事なく吠え続けており、落ち着きもなかったナッツは犬のしつけに詳しくない一般市民にはとても世話が難しいと川向さんは判断。ナッツを引き受け、自宅で慣らしながら里親を募集する事にしたのです。

 心にも体にも傷を負い、人に慣れるのが難しそうにも思われたナッツも、川向さんと一緒に広大なドッグランで生活していくうちに徐々に落ち着きを取り戻していきました。そんなナッツ、一つ困った癖がありました。それは、「食糞」。自分の排泄した糞を食べてしまうこの行為に手を焼いている犬の飼い主は少なくないかと思いますが、ナッツもこの癖を抱えていました。しかし、この癖がある切っ掛けを作る事となったのです。

 ナッツは非常に鼻が良く利く犬で、ほんの親指の先ほどの糞のかけらを、2〜30メートル先から漂う浮遊臭だけで嗅ぎ取り、まっすぐ行って食べようとするほどに鋭い嗅覚を持ち合わせていました。普通の犬でも鼻が利くと言われていますが、この距離からも完璧にターゲットとなるニオイを追跡できるのは犬でもなかなか難しい事。この困った癖が切っ掛けで、川向さんはナッツの鼻の良さを知る事となったのだそうです。

 ナッツはその体の大きさから里親を申し出る人は外飼いを希望する人ばかりでしたが、生い立ちから考えても室内飼いの方がナッツの為に良いのではと思い悩んでいた川向さん。今後の事について思い悩んでいたある日、とあるドライブインで偶然にも警察犬訓練士の方との出会いが。犬の話で盛り上がったところ、ふとナッツの鼻の良さを思い出した川向さんは警察犬訓練士さんに、「警察犬の練習をこの子に教えたい」と伝えたのでした。訓練士さんは川向さんの申し出に快諾、かくして、ナッツは警察犬の訓練を受ける事となったのでした。

 そして……6月12日、長きにわたる楽しい訓練の成果が遂に。警察犬の試験に合格したのでした。

 現在はナッツは他の看板犬たちと楽しく過ごしながら、警察からの要請があった時に出動する嘱託警察犬としてドッグランで楽しい日々を送っています。しかし、そんなナッツの成果はなかなか知られる事がなく……先日ツイッターで話題となった事により、はれてその見事なジョブチェンジが世に知られる事となったのです。

 「愛護センター出身で被虐待犬だったナッツ 先日の警察犬審査会に合格して警察犬になりました!人間に虐待されて遺棄された犬が今度は人を助ける任務に就きます。全然ニュースにもならないこの大逆転犬生を知ってほしい…」とつぶやいた、ツイッターユーザーのたまりんさんのつぶやきは、3万5千以上のリツイートと180近くのコメントが寄せられています。警察犬の事をあまりよく知らない人からは、「虐待された後に警察犬にされて働かされている」「美談とは思えない」というコメントも来ていますが、そんな事はありません。虐待されて人間に牙をむいてもおかしくなかったはずの犬が人間に心を開き、そして「ヒトの喜びがワタシの喜び」という犬の心を警察犬として見事に開花させたのですから。市内在住者からは「わが市の誇りです」とコメントが届き、「人に裏切られても、人を愛し尽くそうとする姿に人間ももっと学ぶべき」「人間に、虐待されて遺棄されたのに、助けてくれるのね。ありがとう。」とたくさんの称賛のコメントがナッツに寄せられています。

 辛い過去を背負ってもなお、仲間と楽しく今を生きるナッツ。そんなナッツが看板犬をしている「ドッグランてくてくピクニック」には、推定15歳の女の子のシータ、9歳女の子のチワワの柚木、推定6歳男の子の福寿と同い年とみられる女の子のマミーがナッツと一緒に過ごし、遊びにきた犬たちを迎え入れてくれます。柚木は里親募集を頼まれたのがそのまま看板犬にという事ですが、他の犬たちはみな愛護センター出身。みんな保護されてきた子たちですが、公式Facebookにはみんなのびのびと楽しく過ごしている様子がたくさん投稿されています。

<記事化協力>
「ドッグランてくてくピクニック」オーナー 川向さん
たまりんさん(@tamastardust)

(梓川みいな)