こう一気に寒くなると、つい長湯しがちになりますよね。ちょっとぬるめくらいのお湯にじっくり浸かって芯から温まるお風呂はとっても気持ちが良いものです。山間の温泉ではサルが温泉に浸かる姿も見られますが、濡れるのを嫌がるはずの猫ちゃんが、お風呂で気持ちよさそうにしている姿が話題になりました。

 近江鉄道の、近江さん@ポッポ屋〝裏方〟さん(@K_1925MC)の飼い猫の「トラくん」(オス・現在9か月)は、ドライヤーは苦手だけどお風呂は大好き。飼い始めた頃はシャワー程度だったのが、ほどなくして浴槽に入るように。シャンプーの時もしっぽを立てて嫌がらないという事なので気持ちよくシャンプーされているみたいです。

 キレイになってからお湯に浸からせているそうですが、お風呂が気持ちいいのかお湯の中でうとうとしてしまう事も……。でも、気が済むまで浸かると出たいよアピールも。浴槽の端から端まで猫かきをして泳ぐ姿はとってもかわいい!!

 飼い主の近江さんによると、最初のお風呂の時から濡れる事に抵抗を示さずお湯に浸かる事も楽しんでいるみたいなので度々お風呂に入れているそうですが、掛けた時の湯温や浴槽の湯温はかなり気を使っているそう。最初はぬるめのお湯に入らせ、追い炊きして適温までお湯の温度を調節しているそうです。人間よりも体表面積が小さい分、お湯の温度もぬる過ぎず熱すぎずにしておかないとですね。

 筆者宅には猫が2匹いますが、二匹とも冬場は風呂フタの上で一緒に温まりはするもののシャワーを持つと逃げて行ってしまいます。それぞれ拾ってきたときにだいぶ汚れていたのでお風呂でシャンプーとシャワーでキレイにしたのですが、かなり温度や水流に気を遣っていても大騒動でそれ以来シャワーは敵扱い。フタの上で温まってもお湯に浸かるなんてとんでもない、といった風情。トラくんみたいにお湯に抵抗がなければ湯船で一緒に温まれたかもしれませんが、無理に浸からせると大騒動でお湯から出した後も逃げ回ってしまう事が容易に想像できてしまうので潔く諦めてます。

 なお、うちの猫が泳ぐ姿、見てみたい!って人もいるかもしれませんが、気軽にまねしちゃだめですよ!もし猫ちゃんが大丈夫でも、無理は禁物ですよ!そしてトラくん、これからの季節、湯冷めして風邪ひかないようにね。

<記事化協力>
近江さん@ポッポ屋〝裏方〟さん(@K_1925MC)

(梓川みいな)