鉄道大好きな方にも色々いらっしゃると思います。筆者も若かりし頃、実は鉄道好きで主に乗り鉄してました。JR私鉄問わず特急に憧れて鉄旅放浪などもしていました(独りで)。最近では子育て中の母親が子どもの鉄道好きに感化されて「ママ鉄」なる分野まで開拓されてきています。「子鉄&ママ鉄」の為の鉄道ガイドなども出てきており、もはや鉄道趣味は男性優位ではなくなりつつある様子。そんな子鉄&ママ鉄に人気なのが静岡県の大井川鐵道株式会社。

ほぼ毎日蒸気機関車(SL)が運行する日本唯一の鉄道会社として知られている歴史ある鉄道会社です。その大井川鐵道でツイッターユーザーのせっそ峡@かじさん‏さん(@ikawa_line)さんが撮影した写真がちょっとした話題になっています。

「静岡県でさ……最高に怖い鉄道写真が撮れるの……知ってた……?」というツイートに添えられたのは……。薄暗いトンネルからうっすらと顔を出している、アノ機関車の写真。そう、みんな大好ききかんしゃトーマス!

バッチリなタイミングで撮影されており、トンネルの暗闇からアノにやり顔だけが浮かび上がっている様に見えています。夜中に暗いところでコレを見せられたら思わず叫んでしまうかも知れません。リプライでも「怖ッ!」「夢に出てくる……」など怖がっている人続出な反応や、面白がって画像を更に加工してしまう人も。
この笑顔だけが暗闇に浮かび上がっているさまは何ともシュールな恐怖感がありますが、大丈夫です。すぐにいつもの明るいトーマスに戻ります。

こちらのトーマス号の運行は、10月9日までの土曜、日曜、月曜に運行されているという事ですので、秋のおでかけに行ってみるのも良さそうですね。
トーマス号の詳しい運行情報は大井川鐵道株式会社の公式HPをチェックしてくださいね!

<記事化協力>
せっそ峡@かじさんさん(‏ @ikawa_line)

(梓川みいな)