日本の音楽シーンを一変させたバーチャル・シンガー「初音ミク」の生誕10周年を記念して、株式会社ドワンゴが東京・池袋のニコニコ本社で8月28日(月)~9月11日(月)の期間、特別イベント「初音ミク 10th Anniversary×nicocafe」を開催します。

その誕生から「ボカロP」、「歌い手」、「踊り手」など、様々なクリエーターを生み出してきた初音ミク。2017年で10周年を迎えます。これを記念して、その楽曲発表の場として機能してきた動画サービス「niconico」を運営する株式会社ドワンゴが、東京・池袋にあるアンテナショップ「ニコニコ本社」で特別イベントを開催することになりました。

期間中、ニコニコ本社B2Fのnicocafeでは、スペシャルコラボカフェを開催。10年間の歴史の中で様々なクリエーターが創作し、ニコニコ動画に投稿された数々の楽曲をイメージした全16種の限定フードやドリンクを楽しむことができます。限定メニューのイメージの元になった楽曲の動画は、店内に複数設置されたモニターで楽しむことができるほか、コラボメニュー1品の注文につき、楽曲のサムネイルをイメージしたオリジナルコースターをノベルティとしてプレゼントします。プレゼントはランダムなので、これは通ってしまいそうですね。


限定メニューとなったのは、次の楽曲です。

恋愛裁判
ウミユリ海底譚
独りんぼエンヴィー
二次元ドリームフィーバー
エイリアンエイリアン
エンヴィキャットウォーク
千本桜
初音ミクの消失
ぽっぴっぽー
ロミオとシンデレラ
ゴーストルール
二息歩行
すろぉもぉしょん
*ハロー、プラネット。
砂の惑星(※)
(順不同)
(※)「砂の惑星」のみノベルティには含まれません。

また、初音ミクが誕生した8月31日(木)には、同B2Fのイベントスペースでワークショップが開催されます。百花繚乱さんを司会に、踊り手の足立ぺんたさん、さらにこれまでの初音ミク・VOCALOID文化を語る上で欠かすことのできないクリエーターであるボカロPのdorikoさん、koyoriさんをゲストに迎え、彼らがそれぞれのカテゴリで活躍している動画と密接に関わっている「初音ミク」について、ニコニコ動画のカルチャーとともに歩んできた10年間に生まれた名曲や、ムーブメントの歴史などを改めて振り返ります。

イベント期間中、同じくB2Fにあるニコニコショップでは、通常販売していない他店舗限定の初音ミクグッズの数々が展開されます。購入できるのはこの機会限定ですよ。

このほか、ニコニコ動画の音声再生に特化したiOS/Android対応のスマートフォンアプリ「NicoBox」では、このイベントに合わせて8月28日からの期間中、アプリ内でニコニコ本社と連動した企画を展開予定です。コラボカフェで提供されているコラボメニューの元となった楽曲を視聴できるリストを特設するほか、初音ミクの誕生日にちなんで、ユーザーの誕生日を入力するとその日付に投稿された初音ミクの楽曲を紹介してくれる「ミク曲診断」が楽しめます。さらに、8月31日にはアプリ内のホーム画面が初音ミク仕様になり、特設企画とあわせて10周年を盛り上げます。

これらイベントについて、詳しくは「ニコニコ本社」公式サイト、また初音ミクの10周年に関する様々な情報は、初音ミク10周年記念サイト「piapro.net」をご参照ください。

(咲村珠樹 / 画像提供・株式会社ドワンゴ)