「ぽわ~っとしたお顔の可愛いあみぐるみ」を制作しているぽわぁゆさん。Twitterハンドルネームの「ぽわぁゆ」も、そこからとったそうです。

 題材にしているのは、「大好きなんです!」という初音ミクをはじめとした「ピアプロキャラクターズ」。

 これまで一貫してメンバーをモデルにしたファンアートを制作しています。つい先日には「ミク大福」と題した作品をTwitterに公開しました。

 「お仕事お疲れ様です。美味しいミク大福できてますよ。御1ついかがですか?中はこしあんですw」

 ぽわぁゆさんが新たに制作したのは、大福と“一体化”した初音ミクのあみぐるみ。いちご大福を食べている時に、ふと思いついたのがきっかけだったそうです。

 その上で、「いちごが顔を出すなら、ミクさんが顔を出してもかわいいかも?」という発想で編み出されたのが「ミク大福」。いちごの代わりに、初音ミクがにょっきり身を乗り出しています。

ツインテールに四角い髪飾りとミクの特徴もバッチリ反映。

 ちなみにぽわぁゆさんは、ほぼ独学で編み物知識を習得した方。

 「編み物の型自体が分かっていても、それについての編み方や、その名前を知らないことが多かったりします」と語る中で、本作についても、ネットで調べても特に作例らしきものがなかったため、最終的には「こんな感じかな?」と半ば感覚的に編んだそうです。

 とはいえ、公開された作品は、モチーフの大福に加え、独特のツインテールの緑色の髪に、四角い髪飾りもばっちり再現した初音ミクの姿。少々デフォルメ感があるため、「はちゅねミク」と表現した方が正しいのかも?

 編み物のためもちろん食べることが出来ませんが、それを踏まえた上で、ぽわぁゆさんの投稿に対しては、多くの方が“お茶請け”にと所望する方が続出しました。

「大好きなんです!」と語るピアプロキャラクターズを題材にあみぐるみ制作をしている投稿者。

 なお、ぽわぁゆさんは、ピアプロキャラクターズを運営管理するクリプトン・フューチャー・メディアが定めた「ピアプロリンク」に申請した上で、不定期にBOOTHを通じて作品頒布を行っています。ただ、現在は作業中に手を痛めてしまったため、1日数時間と時間を決めての創作活動に移行。以前よりはスピードを緩めて、マイペースで編んでいるそうです。

<記事化協力>
ぽわぁゆさん(@ami1512)

(向山純平)