2015年4月から行われているダイハツ自動車と『妖怪ウォッチ』のコラボ企画『妖怪ドライブ計画』から、全国各地を回る『妖怪カー』の「デザイン発表」篇が特設サイトで公開されたニャン!

【関連:これは子供が喜びそう!レベルファイブスタジアムで『妖怪ウォッチ』展開ニャン】

「デザイン発表」篇

 コラボカーのモデルは勿論ジバニャン!!!ではなく、「ジバニャンは大人の事情で車にすることができず」(発表資料原文ママ)見送りになってしまったそうです。さらに、人気妖怪のグレるりんも、スピード違反で捕まってしまうという理由で選外となり、『コマさん』に決定しています。

 待望のデザインはコマじろうによる「渾身のデザイン」とのこと。発表画像ではデザインにモザイク処理がほどこされていますが、特設サイトでは全容を確認することができます。
製作途中の写真によると、後ろにしっぽみたいな物が取り付けられるみたいですね。詳しくは7月中旬に更新予定の製作過程動画で紹介されます。

妖怪カー

 ダイハツ自動車では、この他にも特設サイト『妖怪ドライブ@ウェブ』にて、ゲームコンテンツの提供や、オリジナルグッズのプレゼントなどを行っています。また会員になると「妖怪ドライブ免許証」が漏れなく発行されます。

妖怪ドライブ免許証

(c)L5/YWP・TX