ネットでしばしば話題になる「ゲームのダメージってどんぐらい?」という疑問。
殴られたぐらいの衝撃なのか?人が吹っ飛ぶレベルなのか?まぁ、キャラクターのレベルに対して、ダメージ1の衝撃もかわってくると思うのですが、それを現実世界で検証するべく破壊力計測を試みたWeb特別映像「“THE・計測“ feat.『魔界戦記ディスガイア5』」がPlayStation.comより2月13日に公開されました。

【関連:PS3ソフト「ディスガイア D2」声優インタビューレポート -水橋かおりさん、半場友恵さん、笹本優子さん-】

“THE・計測“ feat.『魔界戦記ディスガイア5』

 今回検証を行ったのは、3月26日発売予定のPS4専用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』(発売元・株式会社日本一ソフトウェア)の衝撃。
本作は、ダメージが「万」や「億」と桁違いなことで有名です。

『魔界戦記ディスガイア5』(発売元・株式会社日本一ソフトウェア)

 実験で使われたのは、大型クレーン車2台に、5トンの鉄球1個、あとはダメージを計測するためのパンチングマシーン。

2つのクレーン 成人男性のパンチ力は75kg

 ゲーム内で敵に与えるダメージを1ダメージ=kgと仮定。重さ5トンの鉄球を、2台の大型クレーン車で高さ約8メートルまで釣り上げ、パンチングマシーンに直撃させてその威力を計測しています。
ディスガイアのダメージを現実世界で再現したら一体何が起こるのか?続きは映像で!と言わなくても……もう分かりますね?

 ちなみに、使用された鉄球は、テレビ番組などで「どんなものでも壊す鉄球」と紹介されたこともある逸品。製作者は、厚生労働省の「現代の名工」を受章している吉田秀夫氏(富和鋳造株式会社)。
さらにはこの実験の的(パンチングマシーン)が5トンの鉄球に対し小さすぎるとして、わざわざ岐阜から一流のクレーン技師を呼んだそうです!やってることはアレだけど、やってる人達はとっても凄い人達ばかり。まさにネットで良く言う「才能の無駄遣い」……。

 なお、2月14日からはテレビCM「桁違いのダメージ」篇(15秒)も順次放送されるそうですよ。