正面入口タカラトミーグループの株式会社トミーテックは、埼玉県さいたま市大宮に鉄道模型『トミックス』を中心とした初の常設ショールーム「TOMIX WORLD」を4月21日(日)にオープンする。


【関連:カナダからの鉄道模型~マイナー鉄道模型の個人輸入奮闘記~】
 
日本の鉄道模型を代表するブランド『トミックス』は今年発売37年を迎える超ロングセラーシリーズ。

「TOMIX WORLD」ではライトユーザーからマニアまで幅広い人を対象に、改めて鉄道模型の楽しさ、奥深さを体感することができる。

ショールーム入口では昔の駅の改札をイメージした木の改札が来場者をお出迎え。
中央にトラス架線をイメージしたコンセプトタワーが設置され、栃木本社工場における新製品の製品化情報やブランドコンセプトの商品が展示され、商品や鉄道模型の新しい情報
を常に収集することができる。

またショールーム内には、『トミックス』総合ガイドに掲載されているほぼ全ての車両を編成展示したショーケースや、『トミックス』の全システムが組み込まれた幅4 メートル以上もある大きなジオラマが設置されている。このジオラマでは実際に鉄道模型を走らせることができ、鉄道模型の魅力、楽しさを見て、触れて体感することができる。

その他にもジオラマが飾れるオリジナル家具を配置したホビールームも展示し日常のひとこまをおしゃれに演出する鉄道模型、そうした新しいライフスタイルも提案していくとしている。

さらにショールーム奥には「修学旅行列車」の外観をイメージした本物のような電車型造
作物の中にインフォメーションコーナー・修理コーナーなどの受付窓口があり、その横に
は「機関車組立て教室」や「ジオラマ製作教室」などを開催する多目的ルームも設置。

ショールーム内では、『トミックス』だけではなく今年発売10周年を迎える周辺商品(ジオラマ・コレクション)や、鉄道事業の現場で活躍する制服スタッフをモチーフにしたキャラクターコンテンツ「鉄道むすめ」の関連商品なども取り扱われる。

HP:http://www.tomytec.co.jp