【ミリヲタ的グルメ】第15食 ドイツ軍コンバットレーション皆様こんにちは。ミリタリーにおける『食』、特にレーションについてご紹介していくDachoの『ミリヲタ的グルメ』。
今回は、ドイツ軍が2010年に導入したばかりの最新型コンバットレーションです。

ドイツもまた特徴的な食文化を持つ国なので、とても楽しみです!


●ドイツ軍コンバットレーション
自衛隊をはじめ世界各国のレーションは、しばらくレーションだけで活動する場合でも、できるだけ食べ飽きないように多くのメニューが用意されています。しかし、ドイツ軍の個人用レーションは、長らく紙箱に入った3種類だけのメニューを運用していました。(4種類の時期もありましたが)
下の写真は、以前から使用されているコンバットレーション(Einmannpackung:EPa)です。

旧型パッケージ

24種類のメニューを持つアメリカ軍でも、やはり食べ飽きてしまうそうですが、ドイツ軍の兵士達もうんざりしていたことでしょう。それが2010年10月、一気に19種類まで増えました。従来からある3種類(タイプI~III)はそのままで、新設されたタイプIVとVは同じくグレーの箱型、タイプVI~XIXはビニールのパッケージです。

新型パッケージ

写真は、透明のビニールパックですが、グリーンやブラウンのパッケージもあるようです。箱型のEPaは、レーションのために開発・製造された「軍用」の食品で構成されています。これがビニールパック型では、民生品も多く取り入れられ、低温の北極圏や高温になる夏のアフガニスタンで使用することも考慮されており、さらにベジタリアン用のメニューまで用意されています。全19種類の内、9種類はメインが缶詰の料理で、10種類はフリーズドライになっています。フリーズドライの利点は、氷点下の気温でも凍らないこと、そして缶詰よりも大幅に軽いことです。一般に、寒冷地用や長距離偵察用のレーションは、フリーズドライが多く使われています。このビニールパック型のレーションは、アフガニスタン派遣部隊へ供給されているそうです。

●内容
今回試食するのは、ビニールパック型のタイプVIIIです。

タイプVIII

いわゆる「24時間レーション」で、1日分の食糧が詰めこまれています。フリーズドライではなく、缶詰のメニューです。
中身を広げると、こんな感じです。

内容物

・ソーセージとエンドウ豆のスープ
・カレートマトソースのソーセージ
・ライ麦パン
・ビスケット
・ポーク・ビーフソーセージ
・七面鳥ソーセージ
・ジャム 2パック
・レーズン、リンゴとミルクのミューズリー
・デザートクリームカプチーノ
・塩味ローストピーナツ
・エナジーバー”チョコレート”
・エナジーバー”クランベリー”
・フルーツドリンク 4パック
・マッチ
・ウェットティッシュ
・ティッシュ
・カプチーノ”コーヒー”
・カプチーノ”チョコ”
・セイロンティー
・アップルフルーツティー
・砂糖 2パック
・塩 3パック
・マルチビタミン発泡タブレット
・チューインガム
・Dextro Energyキューブ

やたらとソーセージという単語が並んでいますが、いかにもドイツらしいですね。
Dextro Energyキューブというのは、エネルギー補給用のブドウ糖の製品です。

特に朝食、昼食、夕食の組み合わせは決まっていません。
それでは、試食していきましょう。

ミューズリー

レーズン、リンゴとミルクのミューズリーです。穀物とドライフルーツに粉末のミルクが混ぜてあり、水を入れると写真のようになりました。フルーツがいいアクセントになって美味しいです。

スープ

ソーセージとエンドウ豆のスープです。缶切り不要で、表面の金属フィルムを剥がすだけで開封できます。
スープの中に大きなソーセージが2本入っています。あっさりしたスープに濃厚な味のソーセージがとてもよく合っていて、非常に美味しいです。このレーションは、非常にレベルが高いです!

トマトソース

カレートマトソースのソーセージです。これも同様の缶詰です。「カレー」の名前が付いていますが、カレーの味は全く感じられません。濃厚で甘みのあるトマトソースが非常に美味です。見た目以上にソーセージがゴロゴロと入っています。

カップソーセージ

左はポーク・ビーフソーセージで、右は七面鳥ソーセージです。ポーク・ビーフソーセージはこってり味で、七面鳥ソーセージはあっさり味です。さすがはソーセージの国、どちらも美味しいです。

ライ麦パン

これは、ライ麦パンなのですが、我々の知るパンとは全く違う見た目です。脹らみは全くなく、ライ麦らしき粒々をそのまま円柱状に固めてスライスしたという感じです。パンらしき香りは多少しますが、食感は最低の部類です。やや酸味があり、粒々は柔らかくはなっていますが、パンというよりは、小鳥の餌を食べている気分です。ドイツ軍のレーションではお馴染みのライ麦パンですが、これだけは苦手です。ジャムを塗って何とか食べました……

フルーツドリンクミックス フルーツドリンクオレンジ

フルーツドリンクは、レッドオレンジ味2パックとフルーツミックス味2パックが入っていて、500ccの水で溶きます。写真は、左がフルーツミックス味、右がレッドオレンジ味です。甘み少な目です。

ビスケット

ビスケットなのですが、多分日本人の感覚では、ビスケットではなくクッキーです。wikiによると、欧米では、両者の区別はせず、国によって両者をビスケットと呼んだり、両者をクッキーと呼んだりするようです。甘みあっさりの美味しい「ビスケット」です。

エナジーバー

上がエナジーバー”クランベリー”で下がエナジーバー”チョコレート”です。クランベリーの方は、「おこし」に似たシリアルバーです。チョコレートは、硬くて粘りがあります。歯の詰め物に要注意かも。色々栄養素が入っているようです。

カプチーノデザート

カプチーノデザートの粉末に水を入れると、飲み物ではなくフワフワのムースみたいになりました。名前はカプチーノですが、チョコっぽい味でした。

DextroEnergy

ブドウ糖のタブレットが8枚入ったDextro Energyです。フルーティーな風味で、口で溶ける時にひんやりして爽やかです。

ピーナツ

まあ、普通のピーナツです。(笑)

ガム

12粒のガムがジッパーで封を閉じられる袋に入っています。歯磨き粉のようなミント味です。

マルチビタミン

マルチビタミン・ミネラルの発泡タブレットです。各種ビタミンを1日の必要量の100%摂取でき、数種類のミネラルも配合されています。味は、微炭酸のオレンジ風味スポーツドリンクという感じです。

紅茶

セイロンティーとアップルフルーツティーのティーバッグが入っています。市販の紅茶そのままなので、とても美味しいです。

カプチーノ

コーヒー味とチョコ味、2種類のカプチーノが入っています。コーヒーの風味は薄目で、甘さも控え目です。

ドイツ人のソーセージに対する強い思い入れが伝わってくるレーションでした。
味のレベルも非常に高く、世界的に見てもトップクラスだと思います。
ライ麦パンは、賛否両論あると思いますけどね(笑)

【注意してください!!】
ドイツ軍レーションを初めとする各国のレーションは、我々民間人が手に入れて食べることを前提としていません。
これらを販売する業者なども、あくまでコレクション品として取り扱っています。
食品としての安全性は、各国政府、製造業者、販売者の誰も保証してくれませんので、万が一食べる場合は、すべて自己責任になります。

(文・写真:Dacho)