SNSに投稿された約2秒の動画が話題を呼んでいます。動画に収められているのは、投稿者のちぼさん宅で暮らす猫のこもちゃんが、右から左へ歩いていく様子。

 なんとも独特な足取りに、「エンドレスで見てしまう」、「クセになる動画」など、何度もみてしまうといったコメントが多く寄せられています。

 1.3万を超える「いいね」がついたこの動画。リピート再生によって何匹もの猫が順番に通り過ぎていくようにも見えることから、「たくさん猫がいると思った」といった声や、「羊が一匹、羊が2匹、羊が3匹……」を想像する人も。

独特な足取り

迷いなく進む姿がとってもキュート

 迷いなく進む姿がとってもキュートですが、どこかに移動しているわけではなく、このまま真っ直ぐ進んで突き当たりまで行ったら戻ってくるのだとか。

 それでもとても楽しそうに歩いているこもちゃんを見て、「可愛いなぁ、今日も元気だなぁ」と幸せを感じるちぼさんなのでした。

 そんなこもちゃんですが、実は産まれつき脳に障害があり、目もほとんど見えていないとのこと。そのためか、寝起きはもっとヨタヨタしているというこもちゃん。そして少し調子が出てくると、この独特な歩き方をしばしば披露してくれるそうです。

こもちゃん

 この投稿は、3月12日現在で100万回を超える再生数となっています。こもちゃんの知らないところで、たくさんの人がその姿に癒やされ、そして元気を貰っています。

<記事化協力>
ちぼさん(@KomoChibo

(一柳ひとみ)