子育て中は、悲しんだり喜んだり、時には疲れが吹き飛ぶほどの幸せが訪れたりと、目まぐるしく毎日が過ぎていきます。SNSに投稿されたのは、育児の大変さと育児中の幸せが描かれたエピソード漫画。

 眠ったと思ったら起きていた子どもを見た時の絶望感や、子どもが可愛すぎて全てが帳消しになってしまう感情は子育てをした人にしか分からない「あるある」かもしれません。

■ 早朝に目覚めかけた息子にもう一度寝てほしいパパ

 投稿者は、サラリーマンとして働く傍ら、漫画をSNSや自身のブログで公開している月光もりあ@漫画さん(以下、もりあさん)。早朝に起きているのは息子のヤマトくん。1歳の男の子です。

 パパであるもりあさんは「なんで起きてんの?!昨日4時に寝たのに……」と、少々お疲れの様子。

早朝に目覚めた息子……

 もう一度ヤマトくんに寝てほしいもりあさん。ヤマトくんが目覚めきってしまわないように寝たふりを続けようとするも、尿意が我慢できずこっそりトイレに行きます。

我慢できずこっそりトイレに

■ 眠ったのを確認し、安心して水を飲んでいると……

 「頼むから寝ていてくれ」と考えながらトイレからもどると、どうやらヤマトくんは眠っている様子。心の中で歓喜するもりあさんは、「神が俺に1人の時間をプレゼントしてくれた……」と安心して水を飲んでいます。

心の中で大喜びのもりあさん

 ところが、ふとヤマトくんをみると笑顔で起き上がっているではありませんか!もりあさんは、「油断したぁ!隠れて水飲むべきだったぁ!!」と、自分の行動を大反省。

 一方のヤマトくんは、パパの気持ちを知ってか知らずか、パパに向かって満面の笑みで嬉しそうに手をフリフリ。その姿をみたもりあさんは、「喜びの舞しとるぅぅぅ!」と愛情が爆発。今までの感情が全て帳消しになるもりあさんなのでした。

「喜びの舞しとるぅぅぅ!」

 この投稿には、「わかりすぎる」、「驚くほど我が家」、「朝5時起きで6時位に散歩みたいな時期あったな」など共感の声が寄せられています。

 ちなみに、ヤマトくんはこのあと完全に目が覚めてしまったとのこと。そのまま2人で早朝の散歩を楽しんだそうです。

<記事化協力>
月光もりあ@漫画さん(@_moria_moria_

(一柳ひとみ)