みそおにぎり@育児漫画さんがX(旧Twitter)に投稿したのは、幼稚園のトイレにまつわるエピソード漫画。

 娘のしゃけちゃんが体験した怖い話には、意外な結末が待ち受けていました。
 

■ 幼稚園のトイレで起きた怖い話

 しゃけちゃんは幼稚園に通う年長さん。パパであるみそおにぎりさんに「おとうさん聞いてよ。怖い話なんだけどね。幼稚園のトイレでね……」と前置きをしてその日起きた出来事を話し始めます。

 しゃけちゃんがお尻を拭こうとした時の恐怖体験のようですが、怖い話が大の苦手というみそおにぎりさん。

トイレで起きた怖い話

■ 意外な結末にほっこり

 「ちょっと待って!おとうさんお化け系の話苦手なんだけど」と遮るも、しゃけちゃんは話し続けます。

 ビクビクしながら聞くみそおにぎりさんでしたが、「トイレットペーパーが三角になってたんだよ!」とまさかの結末。お化けの話かと思いきや、トイレットペーパーが三角折りになっていたことを怖がっていたのでした。

意外な結末にほっこり

■ 三角折りは子どもにとって違和感?

 みそおにぎりさんによると、三角に折られたトイレットペーパーを初めて見たしゃけちゃんにとっては、不思議な出来事だった模様。普段とは違う光景に違和感を覚え、怖さに繋がったのではないかといいます。

 「なぜこんな形に?」「お友達がトイレットペーパーで折り紙をしていたの?」と色々な想像を膨らませたのでしょうか……。

 この後、みそおにぎりさんは三角折りの理由について「トイレをキレイにしましたというサインだよ」と説明したそうですが、しゃけちゃんはあまり理解していない様子だったとのこと。

 みそおにぎりさんのXには、この他にも5人家族の日常を描いた漫画が投稿されています。

<記事化協力>
みそおにぎり@育児漫画さん(@misoonigir

(一柳ひとみ)