スマホやPCで文字を入力する際、とんでもない誤変換をしてしまい、思わずヒヤッとした経験のある方は多いと思いますが、Xユーザー「雪国の外構屋K」さんもそのひとり。

 投稿によると、外構工事の見積書を作成した際、「諸経費」と入力すべきところを、なんと「処刑費」と入力してしまったのだとか。こ……これは怖い!

 この見積書は、2023年9月に作成されたもの。そのミスの豪快さから、当時の投稿も大きな反響を呼びましたが、今回「事務ミス選手権」というハッシュタグを付けた投稿が広く拡散されていたため、再度ポストしたのだそう。

 さらに、その費用がたったの2万円ぽっちというのも、このミスの面白いところ。返信欄には「もっと高くても良いと思う」「処理費は別枠です」など、ユニークなコメントと共に、14万件もの「いいね」が寄せられています。

諸経費のはずが処刑費に

 この見積書のその後の行方はというと……入力を終え、プリントアウトまでして、あとは先方に渡すだけ……というところで、間違いに気付き、すぐに修正。なんとか事なきを得たのでした。ホッ。

 これがもしも相手に渡ってしまっていたら……取引先の方も命の危険を感じたかも知れません。皆さんもくれぐれも、誤変換とチェック漏れには十分お気を付けください。

<記事化協力>
雪国の外構屋Kさん(@Yukiguni_K_

(山口弘剛)