犬は雪が大好きといいますが、心の準備は必要なようで……。雪が積もった庭に驚いて、ギリギリのところで慌てて引き返す豆柴の様子が動画で投稿されました。

■ 普段は大好きなお庭

 投稿者は豆柴 はなこちゃんさん。愛犬のはなこちゃんは、とても人懐っこくてジャンピングキャッチが特技な活発な女の子。

 普段から、お庭でボール遊びをしたり、芝生の上でゴロゴロしたりして楽しんでいるほどお庭はお気に入りの場所。庭につながる窓を開ける気配を感じると、すごい勢いで駆けつけて飛び出すほどなのだとか。

 この時も、いつものようにルンルン気分で庭に飛び出そうとしたはなこちゃんでしたが、すんでの所で「あれれ?なんかいつもと違う?」と気付き、慌てて急ブレーキ。

いつものように庭に飛び出していこうと思ったはなこちゃん

雪に気づいた

 ギリギリで止まると、くるっと反対向きになって引き返していきました。スタコラサッサ~。

ギリギリのところでストップ

引き返していきました

 積もった雪で、一面真っ白になった庭を違う場所だと思ったのでしょうか……?

■ 「コントみたい」「ナイスリアクション」などの声

 この投稿には、「コントみたい」、「ナイスリアクション」、「ギリギリセーフ」などの声が届いています。

 飼い主さんによると、庭は2023年の春にはなこちゃんのために作ってあげたとのこと。そのため、はなこちゃんは雪が降り積もった庭を見たのは初めてだったようです。この後、いつもの庭に雪が積もっているだけであることを理解したはなこちゃんは、庭にダイブして雪遊びを満喫したとのことでした。

<記事化協力 >
豆柴 はなこちゃん(@mameshiba875)

(一柳ひとみ)