トイプードルのプーチンくんとミヌエットのキキくんが、キッチンの入口からジーッと見つめる先にあるものは……飼い主さんが食べている美味しそうな焼き芋。

 飼い主さんは見つからないように隠れて食べていたのですが、この作戦は失敗に……。大好きな飼い主さんの行動だけに、2匹は簡単に見破ることができたのかもしれません。

 「さっきまでヘソ天で寝ていたのに、においをかぎつけてやって来た」とSNSに写真を投稿した飼い主さん。プーチンくんとキキくんは「何、隠れて食べているの?」、「僕たちにもくれるんだよね?」と言わんばかりの表情でこちらを見ています。

 それもそのはず。どちらも食いしん坊で、プーチンくんはチーズが、キキくんはちゅ~るとささみが大好き。さらに2匹ともサツマイモが大好物なのです。気持ち良く寝ていたにもかかわらず、大好物はやはり違うのでしょうか。

「さっきまでヘソ天で寝ていたのに、においをかぎつけてやって来た」とSNSに投稿した写真

 飼い主さんの話によると、普段は「寝てればバレませんが今回は大好きなサツマイモだったからか、すぐに気づかれてしまいました」と驚きを隠せない様子。プーチンくんとキキくんにはかないませんね。結局、食べていた焼き芋を2匹に少しだけあげたそうです。

 その後、食べ終わるとキキくんは満足してゴロン。プーチンくんは「もっともらえるかも?」と期待したようで、キッチンの入り口の壁に張り付いていたそうです。ちなみに、キッチンには入ってこないようにしつけてあるので、しっかりと外で待っているのだとか。

もっともらえると思ってこちらを見つめるプーチンくんの写真

 プーチンくんとキキくんに見つかった瞬間は、「気づかれない自信があったのに、思いっきり見つかってビックリした」と飼い主さん。プーチンくんがダイエット中ということもあり、絶対にあげないつもりだったものの、期待して待っている姿に「心が揺らいでしまった」と反省しながら振り返っていました。

<記事化協力>
トイプードルPoochinさん(@IW29WOXYx9SJanR

(佐藤圭亮)