「猫さんあるある」として投稿されたのは、ベッドの上でへそ天をする猫の写真。出掛けようとする人間を阻止するための作戦のようですが、この誘惑に勝てる人間はいるのでしょうか……。

■ おでかけを全力で阻止

 「さぁおいで」と言わんばかりに誘惑するのは、猫大学さんの家で暮らすノルウェージャンフォレストの博士くん。

ノルウェージャンフォレストの博士くん

 猫大学さんによると、服を着替えたり髪をセットしたりと人間が出掛ける支度をし始めると、このスタイルで誘惑してくるのだとか。

 へそ天は博士くんが撫でて欲しいときの合図。普段はマイペースで観察好きという博士くんですが、猫大学さんがでかける時には、いつも「特別に触らせてあげるから行かないで」と訴えかけてくるそうです。

へそ天で誘惑

■ 「モフりたい」「猫吸いしたい」などのコメント

 この投稿には「モフっちゃいたい」、「猫吸いしたくなる」など、ネコ好きからのコメントが寄せられています。

 飼い主である猫大学さんもこの誘惑には勝てないようで、博士くんのへそ天スタイルを見ると、罪悪感で出掛けられなくなってしまうとのこと。支度を中断してめいっぱいモフモフし、おやつを献上したあと、博士くんが毛づくろいをしている隙にこっそりでかけるとのこと。

 博士くんのかわいさの前に、人間は降伏するしかないようです。

<記事化協力>
猫大学さん(@pari2mofu2

(一柳ひとみ)