SNS上で「中に人が入っている?」と疑われてしまったのは、アメリカンショートヘアの千冬くん。事の発端は飼い主さんが投稿した動画でした。

 普段から飼い主さんとボール遊びを楽しんでいる千冬くん。飼い主さんが投げたボールを拾ってきては、「もう1回!」と催促するほど大好きなのだとか。

 ただし毎回、飼い主さんがギリギリ手の届かない場所にボールを置くという、イタズラも仕掛けてくるとのこと。どうやらかなりヤンチャな性格のご様子。

 「ボール遊びで嬉しくなっちゃったうちのネコチャン」と紹介された今回の動画では、ボールを投げそうで投げない飼い主さんの手にあわせて、二本足で細かくジャンプしながら近づいてくる千冬くんが映っています。まるで「早く投げてよ~」と言っているみたい。

二本足で細かくジャンプしながら近づいてくる千冬くん

 動画では5回ほど二本足で跳ねており、可愛い見た目ではあるものの足腰はしっかり鍛えられている様子。飼い主さんによると、興奮すると二本足でジャンプするそうです。

 特に猫じゃらしなどで遊んでいる時は、前足で猫じゃらしを捕まえようとするので自然と二本足で立っているとのこと。もしかしたら、この強靭な足腰は猫じゃらしで鍛えられたのかもしれません。

 二本足でジャンプする愛猫の姿に、飼い主さんも「面白かわいい!」と楽しんでいる様子。今回の投稿は2万件を超えるいいねを集めています。さらに動画を見た人からは「何度も見ちゃう」「めっちゃ可愛い」など多くのコメントが寄せられ、たくさんの人を夢中にさせています。

<記事化協力>
凛子@原稿さん(@amanatsu0202

(佐藤圭亮)