初めての経験に驚くのは犬も人間も同じなようで……。SNSに投稿されたのは、2匹の犬の動画。

 大きな犬に生まれて初めて吠えられた赤ちゃん犬は、よほどびっくりしたのでしょうか?驚きすぎてきょとんとした表情を見せつつ、瞬時に仰向けになり降参のポーズをしています。

■ 動揺隠しきれないむぅむぅくん

 かわいいきょとん顔を見せているのは、山奥暮らしのシュシュ|chouchouさん宅で暮らす、オールドイングリッシュシープドッグのむぅむぅくん。まだ生後2か月で11月に家族として迎えたばかりとのこと。

 むぅむぅくんに吠えているのは、先住犬の2歳になるシュシュちゃん。グレートピレニーズの女の子です。

 この時のむぅむぅくんは、おやつが欲しかったのか、遊んで欲しかったのか、かなりしつこくシュシュちゃんにちょっかいをかけていたとのこと。

シュシュちゃんにちょっかいをかけるむぅむぅくん

 シュシュちゃんが「それ以上やるなよ」と躾をするようにひと吠えすると、初めて吠えられたことに驚いたむぅむぅくんは、何が起こったのか分からないという戸惑いの表情。

怒られてしまって動揺

 すぐさまお腹を見せる降参のポーズでキョロキョロ。むぅむぅくん、かなり動揺していようです。

降参のポーズで反省

■ 普段はとても仲良し

 この様子に、カメラを向けながら飼い主さんも爆笑。SNSユーザーからは「かわいい」、「驚きすぎ」といった声の他、「リアクション百点満点」、「茫然自失」といったコメントが寄せられています。

山奥暮らしのシュシュ|chouchouさんの投稿

 この時は叱られてしまったむぅむぅくんですが、2匹は母犬と子犬のような関係性で普段はとても仲良しとのこと。

かなりしつこくシュシュちゃんにちょっかいをかけていた

 かわいい2匹の様子は、YouTube「山奥暮らしのシュシュ」でも見ることができます。

普段はとても仲良し

<記事化協力>
山奥暮らしのシュシュ|chouchouさん(@chouchou_the_g

(一柳ひとみ)