飼い主をベッドから救出するために奮闘する、2匹の犬の動画がSNSに投稿されています。

 1匹は動き回って必死の救助活動。もう1匹は周りに危険を伝えるべくずっと吠えています。見事な連携……といいたいところですが、実際のところ、救助になっているのでしょうか?

■ そっとしておいてほしいのが本音

 動画内で暴れているのは、elmoelmodogさん宅で暮らすギズモちゃん。まだパピーのコーギー犬です。手前で激しく吠えているのは同じくコーギーの女の子、エルモちゃんです。

 この動画は、ある日の朝、頭が痛くて起きられなかったelmoelmodogさんがしばらく布団の中にいた時の様子を撮影したものとのこと。

 いつもの時間に起きてこないelmoelmodogさんを起こすべく、暴れまくるギズモちゃん。普段はとてもお利口というギズモちゃんですが、家の中で激しく動き回るのも通常運転。身体の上で飛び回ったり、顔をホリホリしたり……。なんとかして起こそうと試みるギズモちゃんは、elmoelmodogさんの頭痛には全く気づいていないようです。

elmoelmodogさんを起こすべく、暴れまくるギズモちゃん

 一方のお姉ちゃん犬、エルモちゃんは飼い主さんの異変に気が付いている様子。滅多に吠えないそうですが、この時は怒ったように吠えています。「寝かしておいてあげなさい!」とギズモちゃんを叱っているのかもしれません。

手が出てきた

 ギズモちゃんの顔ホリホリもさることながら、エルモちゃんの吠える声も頭に響きそうですが……。頭が痛いelmoelmodogさんからすると、そっとしておいてほしいのが本音。「痛いし煩いし、痛いし……けど可愛いし……何より顔面狙わないで」と思っていたそうです。

なかなか粘り強い

■ 「激しい」「活きのいいエクレア」などの声

 この投稿には、「激しい」、「活きのいいエクレア」といった声の他、「頭痛の悪魔を退治しているかも」、「痛いの痛いの飛んでけーしてる」などのコメントが寄せられています。

 結局、ギズモちゃんのアピールに負けたelmoelmodogさん。この後泣く泣く布団からでたそうです。

<記事化協力>
elmoelmodogさん(@elmoelmodog

(一柳ひとみ)