多くの猫ちゃんは、暖かいところが大好き。例年気温が下がってくると、こたつの中や暖房の前に陣取る姿がSNSに投稿されますが、「猫cafeぽんぽこ」さん宅では、いち早く冬の訪れを感じさせる光景が見られたもよう。

 X(Twitter)に投稿された写真には、ホットカーペットの上で、気持ちよさそうにへそ天する「ぽんた」くんの姿が。その心境は「待ってました!」といったところでしょう。

 こうした光景はもちろん毎年のように繰り広げられ、飼い主さんにとってはいわば冬の慣例的な出来事のひとつ。今年も写真を撮影したちょうどこの日からホットカーペットを出したようですが、準備している時からぽんたくんはそわそわ。

 いざ、カーペットを敷いたその瞬間、すぐさま上に乗ると、まるで確認作業を行うように歩き回っていたそう。飼い主さんがスイッチを入れ、暖まってきたところで早速ゴロン。かわいいへそ天が披露されました。

 ぽんたくんはホットカーペットの有無にかかわらず、普段からよくへそ天するので、飼い主さんにとって見慣れた姿ではありましたが、敷いた直後から暖まりに来るそのおちゃめな性格、そしてSNS映えしそうと思ったことから、ついカメラを向けずにはいられなかったようです。

同居猫のぽんちゃんと仲良くゴロン

 なお同居猫の「ぽこ」ちゃんも、ホットカーペットが好きで、翌日の投稿では2匹でぬくぬくしている様子が見られます。もしかすると、飼い主さんにカメラを向けてもらうために、あえて無防備な姿を見せてくれていたりして。

<記事化協力>
猫cafeぽんぽこさん(@nekocafeponpoko

(山口弘剛)