チーズケーキやパウンドケーキを作るとき、出来上がったケーキをケーキ型から取り出せなかった経験はありませんか?

 特に底が抜けない型を使用すると、下から押し出すことができないため振ってみたり叩いてみたりと、ケーキを取り出すのも一苦労です。

 今回紹介するのは、丸型のケーキを作る際の「便利なクッキングシートの敷き方」。管理栄養士の資格を持ち、SNSにて美味しいスイーツの作り方などを発信している、ひろまる スイーツメーカーさん(以下、ひろまるさん)がSNSで動画を公開しています。

「便利なクッキングシートの敷き方」が本当に便利だった

■ 一般的なクッキングシートの敷き方

 筆者がこれまでケーキを焼く時は、まずはケーキ型にあわせて油性ペンで印をつけ、丸型に切って底に敷き、サイドもケーキ型にあわせてカットしていました。

一般的なクッキングシートの敷き方

 この方法で柔らかい生地を流し込むと、底部分とサイドのシートの隙間から生地が漏れ出てしまうことも。また、ケーキが焼きあがった時に、取り出しにくいといったデメリットがありました。

■ 「便利なクッキングシートの敷き方」

 ひろまるさんによると、今回紹介した方法なら土台生地のないボトム無しケーキでも、上手にケーキが焼けるそうです。「便利なクッキングシートの敷き方」に挑戦してみました。

1.折り紙のように折っていく

 使用するケーキ型のサイズにあわせて、クッキングシートをカットし、長方形になるように縦に半分に折り、さらに横にもう半分折ります。

折り紙のように折っていく

 三角になるように2回折ります。

三角になるように2回折ります

もう一度折ります

2.ケーキ型の半径に沿って折り目をつける

 ケーキ型にシートをあわせ、半径に沿って折り目をつけます。

半径に沿って折り目をつける

3.不要な部分をカット

 シートのはじの余った部分(写真では点線部分)をハサミで切ります。

折り目をつけます

不要な部分をカット

4.切り込みを入れて完成

 折り目を付けたところまで一つ飛ばしで切り込みをいれます。

切り込みを入れたら完成

 型に入れて側面のシートを同じ方向に重ねれば完成です。

側面のシートを生地で貼り付けて固定

■ 側面のシートを生地で貼り付けるのがコツ

 生地を糊の代わりにし、側面のシートの合わせ目を貼り付けるのがコツとのこと。この一手間で、側面のシートが内側に倒れてしまうことと、シートの合わせ目から生地が漏れ出すのを防ぐことができるそうです。

側面のシートを生地で貼り付けるのがコツ

■ 取り出しにくいストレスから開放

 この方法で、ひろまるさんおすすめのレシピ「世界で一番簡単なボトム無しニューヨークチーズケーキ」を作ってみました。クッキングシートを敷く際もこれまでより簡単でしたが、なによりケーキ型からケーキを取り出すのがとても簡単!シートの上の部分を引っ張ると、スポッ!と取り出せます。振っても叩いてもケーキがでてこないストレスから開放されました。

簡単に取り出せる

スポッ!と取り出せました

 ただ……ケーキの側面にシートの跡が残ってしまいました。シートを側面に貼る時に、もっと丁寧に貼り付ければよかったかも、とここはちょっと反省。みなさんが挑戦する時には、この点注意してください。

側面にシートの跡が

<記事化協力>
ひろまる スイーツメーカーさん(@hiromarucook

<参考>
HiroMaru CooK TV 世界で一番簡単なボトム無しニューヨークチーズケーキの作り方

(一柳ひとみ)