先日ネットを騒がせた、100円ショップ「Seria」のX(Twitter)偽アカウント騒動。数日の間に2万4千人ものフォロワーを集めましたが、本物のSeriaから「偽アカウント」に関する注意喚起が行われ、その後アカウントは削除。一旦の収束を迎えたかに見えましたが、新たな動きがありました。

 削除されたはずのアカウントが9月24日、ユーザーネームとIDを変え、多くのフォロワーを抱えたままの状態で非公開アカウントとして復活しています。

 以前のアカウントのユーザーネームは「Seria」、IDは「@Seria_PR」となっていましたが、その後別のIDに変更されていました。このため「@Seria_PR」のIDは現在、別で存在しています。

 そして9月24日に復活した状態では、IDが「@x1234567891002」に変更。アイコンやヘッダーも初期設定状態になっており、以前の面影は全くありません。なお、フォロワー数は一時2万4千にものぼったものの、セリア公式からの注意喚起をうけ、その後フォローを外す人が続出。アカウント削除時点では2万ほどとなっていましたが、復活した現在でも1万9千フォロワーを維持しています。

■ 「このアカウントを購入しました」と英文で宣言

 編集部で調査を行ったところ、このアカウントは元偽Seriaアカウントであることはまちがいありませんでした。編集部のXアカウントから偽Seriaアカウントに対して、アカウントが削除される前にDMを通じて取材(やりとり)を行った履歴があり、それからたどると現在は「@x1234567891002」が表示されました。

 なお、復活してすぐに2件投稿しているもようです。編集部のアカウントは偽Seriaアカウントをフォローしていなかったため、現在もフォローした状態の方2名に調査協力をお願いしました。(事実確認をするため2名の方に、同時にスクリーンショットを送って貰いました)

 投稿されていたのは次の2件です。

「I bought this account because it was up for auction.」(9月24日13時49分投稿)

「This account has a lot of followers, which is great. I’m glad I bought it. 」(9月24日13時50分投稿)

取材協力者提供

 直訳すると「オークションに出品されていたのでこのアカウントを購入しました」「このアカウントはフォロワーが多くてすごいですね。 買ってよかったです」といった内容。アカウントを購入したと自ら宣言しています。

 わざわざこうした発言を行うなど、怪しい部分もありますが、もしもこの投稿を信じるならば、Xの利用規約に違反していることになり、凍結の対象となり得るでしょう。

 記事執筆時点(9月25日)では、過去の投稿は全て削除されており、上記の2件のみが投稿されているようです。その他に動きは見られませんが、今後収益化を目的に、また別のユーザーネームやIDにすり替わるといった可能性もあります。さらには、詐欺行為に利用される可能性も。

 もしもまだこのアカウントをフォローしている方がいるならば、すぐに解除したほうがいいでしょう。

※初出時より表現を一部変更しました。(更新:9月25日17時54分)

<参考>
Xヘルプセンター「Xルール

(山口弘剛)