ハンドメイド作家として活動する「TotoLily(トトリリー)」さんが「とびきりのブラックを魅せて下さい」というハッシュタグと共に投稿した1枚の写真。そこにはまるでファンタジーの世界からそのまま飛び出してきたかのような2本の黒剣が写っています。

 虹色に光る刃や装飾が施されたツバは、そのままでも十分に美しくカッコいい作品ですが、本作のすごさはそれだけにとどまりません。なんとこの剣、ヘアーアクセサリーになるんです。

 後日投稿された画像には、この黒剣を実際にヘアーアクセサリーとして使用している様子が。髪飾りのリングと合わせて、その存在感がより一層際立っており、身に着けていれば注目を集めること間違いなしの作品と言えるでしょう。

実はヘアーアクセサリー!

 こうした剣をモチーフとしたヘアーアクセサリーは以前から制作しており、今作はハロウィンに向けた新作。過去の作品を見てみると、いわゆる「聖剣」の名がふさわしい青や緑、紫といったカラーの作品が主ですが、それらとは正反対の黒を用いた本作は、さしずめ「魔剣」といったところでしょうか。

トトリリーさんの普段の作品

 ツバのデザインも、聖剣とは異なりドラゴンの翼を想起するような少し禍々しいイメージ。しかしながら「お店では売っていないような、自分ならではのデザインを目指している」と語るように、シンプルすぎず、且つごちゃごちゃ付きすぎず、バランスを見て何度も微調整しているというトトリリーさんのこだわりが詰まっているポイントです。

黒をモチーフとした作品は他にも

 主人公のライバル的な立ち位置のキャラクターが愛用している剣……といった想像も捗りますよね。こうした設定や、もちろんファンタジー系の作品が好きな方にはたまらない作品と言えるのではないでしょうか。

 ヘアーアクセサリーとして使用していない時には、部屋のインテリアとしても活躍しそう。作品はハロウィンに合わせて、10月中旬頃を目途に、通販サイト「minne」にて販売予定とのことでした。

<記事化協力>
TotoLily(トトリリー)さん(@TotoLily1

(山口弘剛)