厳しい暑さを少しでもやわらげるための道具の1つとして扇風機は欠かせません。それは人間だけではなく犬も一緒。

 扇風機の前でくつろぎ、気持ち良さそうな表情を浮かべているのはトイプードルの森くん。飼い主さんがSNSに投稿した写真を見てみると、顔の毛が扇風機の風でなびいて、まるで偉大な哲学者のような顔になっています。

 トイプードルといえば愛くるしい表情や穏やかな性格などが特徴。さらに可愛いヘアスタイルなども魅力の1つです。森くんも1~2か月に1度、トリミングに行ったりしています。

 飼い主さんの投稿によると撮影をした場所は実家。森くんのために小さな扇風機が用意されていたそうです。

 定期的なトリミングのおかげか、扇風機の風になびく毛並みも美しい。森くんも目をとじて温泉にでも入っているような表情をみせています。

■ 森くんは扇風機よりも家族が好き

 飼い主さんは実家から離れた場所に暮らしており、いつも年末年始やお盆などを利用して帰省。実家の両親も森くんのことが大好きで、帰るたびに可愛がってくれているといいます。

 この日も飼い主さんの父が、趣味のキャンプ用に使っている扇風機を「森くん用に……」と用意してくれていたそうです。

 飼い主さんの父の優しさも感じているのか、恍惚の表情を浮かべる森くん。家族に撫でられている時や、ウトウト眠くなった時などに今回のような表情をよくしているそう。

 飼い主さんに話をうかがうと、森くん自身は扇風機よりも家族のそばにいることの方が好きなのだとか。家族は「暑いから離れて~」と嫌がるものの、おかまいなしでずっとくっついているとのこと。森くんにとっては暑さよりも家族への愛情の方が勝っているようですね。

 この投稿は約2万件のいいねを集め、写真を見た人たちからは「達観……」「悟ってる」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
トイプードルの森くんさん(@mori_menkoi

(佐藤圭亮)