飼い主が「何から守ってる?」とSNSに投稿したのは、父猫が赤ちゃん猫を守っている動画。

 自由気ままに歩こうとする赤ちゃん猫と、赤ちゃんを守るように包み込む父猫の姿が映っています。

 この動画をSNSに投稿したのは、飼い主のみつめーもなかさん(以下、みつめーさん)。動画に登場する生後1か月半のらむねちゃんと、パパである1歳のもろこしくん他、たくさんの猫と一緒に暮らしています。

■ 前方にある何かを警戒

 らむねちゃんを守るように、上にまたがるもろこしくん。らむねちゃんが移動すると、「そっちに行ってはだめだよ!」といわんばかりに、前足で制止して、またらむねちゃんを守る格好に。

「そっちに行ってはだめだよ!」といわんばかりに、前足で制止

 一方のらむねちゃんは、なにがなにやら分からない様子。「パパどうかしたの?」と不思議そうにもろこしくんの顔を見上げています。

 しかし、もろこしくんの表情を見ると、確実に前方にある何かを警戒している様子。らむねちゃんには何も見えていないようですが……。一体もろこしくんの目線の先には何があるのでしょうか?

不思議そうにもろこしくんの顔を見上げています

■ このような行動は今回が初めて

 みつめーさんによると、もろこしくんがこのような行動をとったのは今回が初めて。パパと娘の関係ではありますが、普段はらむねちゃんを特別構うことはないそうです。

 もろこしくんの行動に驚いたというみつめーさんは、「え?何?めっちゃ可愛い~!」と慌てて動画を撮ったのだとか。

 動画の後、すぐに2匹は離れてしまったとのことですが、もろこしくんの視線の先には、特別変わったものはなかったそうです。

 もろこしくんがらむねちゃんを何から守っていたのかは、もろこしくんのみぞ知るといったところですが、動物には人間には見えないものが見えるといった説もあります。

 季節柄、「先代の犬猫たちの霊が帰ってきていたのかも?」とみつめーさんは感じたそうです。

■ 6万件以上の「いいね」

 この投稿には、6万件以上の「いいね」が付き、コメント欄は「かわいい」、「尊い」といった声に加えて、「何から守っているのか」をお題にした大喜利状態に。

 「見えない何か」、「幽霊」、「世間の荒波」、「この腐敗した世界から」などのコメントが寄せられています。

<記事化協力>
みつめーもなかさん(@mitsumeemonaka

(一柳ひとみ)