夏のアクティビティのひとつである「プール遊び」。それはワンちゃんにとっても同様で、水遊びを楽しむ元気な姿をSNSでもよく見かけますが……逆の意味で注目を集めているのは3歳になる元保護犬「わむう」くん。

 決して嫌がっているわけではなさそうですが、総じてテンション低め。「プールなんか二度と入らん」と言わんばかりの表情は、何とも味わい深いものがあります。

 プールは1年前、2022年に購入されたもの。夏は散歩も乗り気じゃないし、何か楽しめることがあるといいなと飼い主さんが考え導入するも、いざプールに入れると固まってしまって動かず。それから1年が経過した今年なら遊んでくれるかも?とうっすら期待していたようですが……結果は変わらなかったみたいです。

あまり乗り気でなさそうなわむうくん

 しかしながら、強く拒否することはないようで、その姿はまるで温泉にでも浸かっているかのよう。プールに入るときは基本的に棒立ちで動かなくなり、おやつを見せることでかろうじて動こうとするのだとか。

嫌がってはいないようですが……

 このわむうくんの姿に「楽しむ気配が無さすぎて早々に切り上げました!」と飼い主さん。自らを夏にハマらないタイプと分析していますが、そんな飼い主さんの様子を見て、夏は無理をしないもの、という認識を持っているのかもしれませんね。

ヌルンとプールから出るわむうくん

 一通り涼んだら、プールからヌルンと這い出てその場を離れた模様。はしゃぐワンちゃんの姿もかわいいですが、これもわむうくんなりのプールの楽しみ方なのでしょう。

<記事化協力>
かわいいぬさん(@wamuuhm

(山口弘剛)