「役所で発行できる『証明書』のうち最も屈辱的なものを発行してきた」ツイッターでこうつぶやいたのは「いぐぞー!!旅するプログラマー」さん(以下、いぐぞーさん)。屈辱的な証明書とは一体……!?

 添えられた写真に写っているのは、「独身証明書」なる書類。色々と察するとともに、「そんな証明書があるんだ……」とびっくりしてしまいました。

 なんとも文字のインパクトが強い「独身証明書」。一体どのような用途で発行したのか、経緯をいぐぞーさんにうかがうと、「結婚相談所の入会時に必要だった」とのこと。

 なるほど、言われてみればたしかに、既婚者が結婚相談所に入会出来てしまうのは、あらゆる意味でよろしくありません。そのため、現在独身であることを公的に証明する書類として、提出を必要とされることが多いようです。

 いぐぞーさん自身も、結婚相談所に問い合わせた際に、独身証明書の存在を初めて知ったそうです。「そんなものがあるのか!」と驚くとともに、実際に役所で発行してもらえたときには、ツイートせずにいられなかったもよう。

 「独身証明書」の存在は、あまり広く知られていません。投稿を見た方にとっても同じだったようで、ついた「いいね」の数は3万件超え。「初めて見た」「知らなかった」といったコメントが多く寄せられています。

 思わぬ反響に「私自身、驚いてます!! もっと婚活や結婚相談所について気楽に話せる世の中になったらいいなと思いました」と、心境を明かしたいぐぞーさん。

 ツイートは少々自虐的でしたが、「独身証明書」は真剣に婚活をするための信用の証。そんな想いに応えてくれる、良いお相手が見つかるといいですね!

<記事化協力>
いぐぞー!!旅するプログラマーさん(@igz0

(山口弘剛)