猫の顔の形をしたイチゴやキウイの断面。それを間に挟んだ、とても可愛いフルーツサンドが話題になっています。

 実はこれ、粘土で作られたキーホルダー。どんなに食べたくても食べられません。

 フルーツサンド型のキーホルダーを作ったのは、自作のフェイクフード作品をTwitterで紹介している、CHATORARAさん。

 今回の作品も、食パンの質感やイチゴとキウイの瑞々しさなど、粘土で作られているとは思えません。Twitterに投稿すると、あまりのクオリティーの高さに勘違いしてしまった人もいたようです。コメント欄には「フルーツの香りがした」などの声が寄せられています。

■ テーマは「萌え断」

 作者のCHATORARAさんに話をうかがいました。

 この作品は2022年の冬ごろに制作されたもので、つくるきっかけはフルーツサンドの「萌え断」が少し前に流行っていたことから。「萌え断」とは、食べ物の断面が美味しそうで萌える状態のことをさします。

 そして断面の形は「断面がねこさんの形をしたフルーツだったら、かわいいだろうなぁ」という思いつきから決められました。

 試作から完成までにかかった日数は、約1か月。とにかくパンやフルーツの「質感」にこだわったそうです。

 特に食パンは表面と側面の質感を1つずつ仕上げなければいけなかったので、非常に時間がかかる作業。フルーツも、普段作っているものより小さかったり、キウイの種を埋め込む作業があったりで、大変だったといいます。

■ 完成した時はガッツポーズ

 食パンやフルーツの他にも、クリームの塗り方などCHATORARAさんのこだわりがたくさんつまった今回のフルーツサンド型のキーホルダー。「ふんわりとした食パンにサンドされた、猫のフルーツの瑞々しさと可愛さをご覧頂けたら嬉しい」と語ります。

完成した時はガッツポーズ

 今回、多くの人から反響があったことについては、1年ほど前の作品だったので驚いている様子。

 フルーツの断面が猫の顔の形をしているフルーツサンド型のキーホルダーは、完成した時にガッツポーズをするくらい、可愛いものができたと満足する作品だったそう。

 そのためたくさんの人に「可愛い」と言ってもらえて嬉しく感じると喜んでいました。次回は、フルーツを変えたりするなど、アレンジを検討しているそうです。

<記事化協力>
CHATORARAさん(@CHATORARA_shiro

(佐藤圭亮)