小・中・高等学校向けの教科書を発行する光村図書出版株式会社が、小学生や中学生の頃に使用していた国語の教科書(光村図書出版発行のみ)を検索できるコンテンツ「教科書クロニクル」を、ホームページで公開しました。これはエモい……。

 筆者も早速、自分の生年月日を入力してみると……もちろんすぐに出てきました!表示された教科書の表紙や、収録教材を見ていると、「あぁ、こんなのあったなぁ」と、当時を思い返し、とても懐かしい気分に浸ることが出来ました。光村図書の教科書を使っていた方なら、きっと「あのころ」の記憶がよみがえってくるはず。

 「教科書クロニクル」では、自分の生年月日を入力すると、小学校1年生から中学校3年生までに使っていた教科書の表紙と、その教科書に掲載されていた主な教材名(タイトルや作者名)及び、小学校と中学校に入学したそれぞれの年の主な出来事が表示されます。

生年月日を入力するだけ

 生年月日は1942年(昭和17年)から2008年(平成20年)まで入力でき、収録されている教科書は、小学校用が昭和46年度から平成31年度、中学校用が昭和30年度から令和2年度まで。幅広い年代において検索が可能となっています。

教科書 time travel

 なお、関連する読み物として、過去の教科書掲載作品のあらすじや編集にまつわるエピソードを紹介した「教科書 time travel」もホームページに同時掲載。過去の教科書掲載作品について、特に問い合わせが多い作品を取り上げ、あらすじや編集にまつわるエピソードが紹介されています。

 あなたのお気に入りだった話や、大人になった今も妙に記憶に残っている話が、もしかすると紹介されているかもしれませんよ。

▼教科書クロニクル
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/chronicle

情報提供:光村図書出版株式会社

(山口弘剛)