2009年にスクウェア・エニックスより発売された「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(以下ドラクエ9)。それまでドラクエの新作は据え置き型の最新ハードで発売されてきましたが、本作は「ニンテンドーDS」。つまり携帯ハードという、当時異例の試みでした。

 なぜ、最新作が携帯用ゲーム機なのか。賛否両論ありましたが、結果的に当時の技術そして、その仕組みが現在に受け継がれる重要な作品となったことには間違いありません。

 さて、「ドラクエ9」といえば、「すれ違い通信」と呼ばれる機能。それを活用し、一躍時の人となった伝説の勇者「まさゆき」さんをご存知でしょうか。そうです、「まさゆきの地図」の発見者です。

 今回は「まさゆきの地図」の発見者、まさゆきさんにインタビューしました。

■ 「まさゆきの地図」とは

 ドラクエ9における、最も特徴的な機能として「宝の地図」というものがあります。宝の地図はニンテンドーDS同士の「すれ違い通信」を利用して取得したり、自ら見つけたりすることで、レアなモンスターやボスと戦うことが可能。

 その結果、強力な武器やアイテムをゲットすることができるので、このゲームにおける「やりこみ要素」の一つとなっています。

 そんな中、発見された「まさゆきの地図」は、なんとあろうことかマップ内に「メタルキング」ばかりでてくるというフロアが存在する、なんとも贅沢な地図。

 「メタルキング」といえば、大量の経験値を入手できる非常にレアなモンスター。

 レアモンスターが大量に湧くというのは、「ありえない」ということで、当初「改造じゃないのか」「チートじゃないのか」「都市伝説じゃないのか……」など、疑惑の地図として知られておりました。

 しかしその後、「本物」であることが判明。地図を発見したまさゆきさんは、一躍時の人になりました。

 一体どのようにして、地図を手に入れたのか、詳細は謎のまま。14年越しに当時の話をうかがっていきます。

ニンテンドウDS本体

■ まさゆきの地図の「まさゆき」さんに話を聞いてみた

 今回、「まさゆきの地図」のまさゆきさんに出会えたきっかけは、筆者が彼のTwitterアカウントが存在することに気付いたこと。アカウント名も「まさゆきの地図のまさゆき」と書かれていたので本人ではないかと期待しコンタクト。

 なりすましも当初警戒していましたが、色々うかがう内に本人だと確信。インタビューも快諾してくれましたので、その内容を公開いたします。

まさゆきの地図のまさゆきさんのYouTube

-- 当時本当にすごい地図を見つけたんだと思いますが、どういう経緯で見つけたのでしょうか?

 当時は「はぐれメタル」がたくさん出る地図はあったのですが「メタルキング」はまだありませんでした。でも「メタルキング」もあるんじゃないかと思っていたら、本当に存在したんです。急いで掲示板で確認したところ「まだない」とのことだったので、手に入れたことを報告しました。

-- それ信用されなかったんじゃないですか?

 そうですね、でも画像をアップして欲しいと言われ、当時「デジカメ」で写真を撮影し、掲示板にアップしたところ「本物だ」となり、その次は「配れ」ということになり、翌日秋葉原で配ることにしました(笑)

 家から秋葉原まで1時間ぐらいかかるのですが、勢いで言ってしまったので実行しました!

 ※編集部註:当時撮影した写真が次のものです。

まさゆきの地図を発見した当時、掲示板に上げた画像

-- 最初は地図の名前はちがうものでしたよね?

 地図の名前は「見えざる魔神の地図Lv87」が正式名称です。発見者「まさゆき」がそのまま「まさゆきの地図」と呼ばれるようになりました。「まさひろ」だの「ひろゆき」だの色々言われましたが(笑)

-- 今までシリーズはどんなものをやってきましたか?

今までナンバリングは大体プレイしてきましたよ。スマホゲームの「ドラクエウォーク」もやってますが、何回か離脱しました(笑)

-- ちなみに今どんな仕事をされてますか?

 秘密です(笑)

-- 今は何か活動はしていないですか?

 特にしていないですが、最近ちょこちょこSNSをはじめ、今後はYouTubeでドラクエのお話を集めていきたいと思います。

 有名人というよりも、一般の方を集めて「あの頃どうだった」とか「あんなネタあったよね」みたいな話をどんどん集めていく、「テレフォンショッキング」のような、そんなチャンネルをつくりたいです。

- - - 

 まさゆきさん、ありがとうございました。

 実はここでは書ききれない、楽しいお話をしてくださり、逆に自分がドラクエについて質問されるなど、ドラクエ愛がハンパないことがわかりました。

 そこからわかった彼の人柄の良さ。そんな彼だからこそ、超絶確率の低い「まさゆきの地図」を入手するという奇跡を起こせたのかも知れません。

 これからは、YouTubeなどでも活動していきたいとのこと。また、なんと7月7日~7月10日に秋葉原駅周辺でニンテンドーDSのすれちがい通信をして「まさゆきの地図」を配布されるとのこと。ほんとこの令和の時代にまさかの活動に、胸が熱くなりますね。

<記事化協力>
まさゆきの地図のまさゆきさん
(Twitter:@DQ_no_musubime / YouTube:まさゆきの地図のまさゆき
※画像は、Zoomおよび、まさゆきさんのYouTubeの画面キャプチャーです。

(たまちゃん)