カメラに向かって、満面の笑みを浮かべているのは、柴犬「ひるね」ちゃん。一見すると、何の変哲もない愛犬の写真に見えますが……当時の状況を知ると、見え方が大きく変わってきます。

 実は当時、ひるねちゃんは飼い主さんとボール遊びの真っ最中。投げたボールを追いかけるも拾わず、ひるねちゃんだけ戻ってきた姿を捉えた写真だったのです。そしてこの顔である。

 とても楽しそうな様子は良く伝わるのですが、思わず「違う、そうじゃない」とツッコミを入れたくなる態度には、ツイッターで4万件を超える「いいね」が付くなど、多くの方の笑いを誘っています。

元々飽きっぽい性格のひるねちゃん

 ヒトもイヌも大好きな一方、飽きっぽい性格だというひるねちゃん。この日も自らボール遊びに誘ってきたのに、3ラリーほどで飽きてしまったのだそう。

 「あれ?ボールは?」と尋ねると、再びボールの近くまで歩いて行ったそうですが、やはりボールは拾わず。再びひるねちゃんだけ戻ってきたのだそうです。

 そのあまりに楽しそうな表情には、飼い主さんもつい笑ってしまったとのこと。ひるねちゃんの心境としては「次は何する!?」と、すでに興味は別の方向に向けられていたのかもしれませんね。

 もちろん他の遊びの時も同様。ロープの引っ張りっこも好きで、おもちゃ置き場から持ってきては、飼い主さんを遊びに誘うのですが、やっぱりすぐに飽きてしまうのだとか。こうした光景はもはや日常茶飯事なのです。

<記事化協力>
柴犬ひるねさん(@ohirune190303

(山口弘剛)