「顔色をうかがう」という言葉があるように、相手の状態や反応を見て対応を変えることはしばしばありますが、シーズーの「てんまる」くんも、相手をよく観察している模様。

 ツイッターに投稿された動画では、同じワンちゃんに対してはそっけない態度を取っていますが、人間(きれいなお姉さん)に対しては、立ち上がってご機嫌な様子を見せています。どうやら人が大好きみたい。

■ 子犬時代の出来事が原因?

 この日はドッグランを訪れていたという、飼い主さんとてんまるくん。ところが他のワンちゃんとは全く交流する素振りを見せず、その飼い主さんに近付いては、足元でお座りしたり、足に挟まったりして愛嬌を振りまいているのだとか。

他のワンちゃんには積極的になれないみたい

 元々人間が好きであることはもちろんなのですが、どうやらパピー期に体の小ささゆえ他のワンちゃん達から相手にされず。その飼い主さん達にやさしく対応してもらったことをきっかけに、特に人間に懐くようになったようです。

■ 大型犬のことは大好き

 てんまるくんのこうした姿に、飼い主さんは「ドッグランなんだけどなー」と思う反面、「楽しそうな表情を見て微笑ましく思っています」と、温かく見守っている様子。たしかにてんまるくんのこの表情、このポーズ!とってもうれしそうですよね。

とてもうれしそうなてんまるくん

 ちなみに、ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーといった大型犬は好きであるようで、積極的にご挨拶に行くのだとか。同じくらいの体格のワンちゃんとも、徐々に遊べるようになっていけたら良いですね。

<記事化協力>
てんまる1歳さん(@yukappenguin

(山口弘剛)