観光や移動で歩き回る旅行では、足に疲れが溜まります。しかし、ホテルに帰ってきたあと、念入りなマッサージをするのは面倒という方も多いはず。

 そこで本稿では、旅先で足の疲れを取るおすすめの方法やアイテムを紹介します。面倒くさがりな方でも簡単にできるものばかりです。

■ テニスボールで足裏ほぐし

 旅行先での疲れを取るのに、個人的に最もおすすめなのがテニスボールです。踏んで足裏をマッサージするのもよし、ふくらはぎ、すねの前面をほぐすのもよし。ドライヤーをしながら足裏をほぐせば、マッサージの時間をわざわざ設けなくても簡単に足の疲れを取ることができます。

 さらには足だけでなく、背中や腰、首のマッサージをするのもおすすめです。車や電車での移動が多く、座りっぱなしで疲れたという方は、太ももの裏やお尻をほぐすと楽になります。

 テニスボール1個程度なら荷物にならないので、旅行に持って行きやすいのも個人的な推しポイントです。

 なお、100円ショップでもテニスボールを購入することができますが、100円ショップのテニスボールは壊れやすいので注意が必要です。なるべくスポーツ用品店で購入することをおすすめします。

 筆者はスポーツ用品店で購入したテニスボール(ブリヂストン製のノンプレッシャーテニスボール)を2〜3年、ほぼ毎日愛用していますが、体重をかけても壊れることなく使用できています。

■ 着圧タイツでむくみと疲れを取ろう

 足の疲れを翌日に持ち越さないために、寝るときにぜひ使ってほしいのが着圧タイツ・ソックスです。着圧タイツ・ソックスをはいて寝ると、足の疲れやむくみが取てスッキリする効果が期待できます。

 なお、就寝時に着用する場合は、できる限り夜用や就寝用と記載されている着圧タイツ・ソックスを使いましょう。日中用の着圧タイツは、夜用の着圧タイツよりもかかる圧力が高いため、眠りを妨げる可能性があります。

 就寝時だけでなく、長時間のフライトで着圧タイツ・ソックスを着用するのもおすすめです。疲労・むくみ防止に役立ちます。

 テニスボール同様、着圧タイツはそれほど荷物にならないので、旅行カバンに1足忍ばせておくとよいでしょう。

■ 足用の冷却シートでリフレッシュ

 短時間で効果を実感したい方におすすめなのが、足用の冷却シートです。ふくらはぎや足の裏、足首などの疲れた部分に貼って冷却することで、リフレッシュ効果が期待できます。

 商品によって使用方法が異なる場合もありますが、基本的には疲れた部分にシートを貼るだけ。10秒もあればできるため、面倒くさがりな方に特におすすめな方法です。

 コンビニやドラッグストアで簡単に購入できるのも嬉しいポイント。特に、新幹線や空港のコンビニではよく見かけます。フライト中に使用するのもおすすめです。

■ めんどくさい方向けの超簡単マッサージ

 「何もアイテムは持ってない(持って行きたくない)!」という方におすすめなのが、足の甲をさするだけのマッサージ。

 手の指を軽く曲げ、手の指の第一関節で足の甲の骨(中足骨)の間をさするようにしてマッサージします。あまり力を入れすぎず、痛気持ち良い程度でOK。足の甲をほぐすだけでも足の裏の疲れやむくみの解消が期待できます。

 このマッサージはあまり力が要らないため、旅行中の疲れているときでも取り組みやすいのがメリットです。

■ 足の疲れを取って旅行を楽しもう!

 慣れない土地を歩き回る旅行に、足の疲れはつきもの。しかし、工夫次第で簡単に足の疲れを取ることができます。

 テニスボールを使ったマッサージは、足だけでなく全身に使えるため特におすすめです。

 ぜひ本稿で紹介した内容を参考に、足の疲れを取って旅行を思いっきり楽しんでください!

(上村舞)